So-net無料ブログ作成
iPhone/iPod/iPad ブログトップ
前の10件 | -

Readerを使ってHiViを読むテスト [iPhone/iPod/iPad]

ただしFujisan ReaderというiPad appのこと。要は電子書籍である。11.2chのスピーカー構成を知りたい→検索でHiViヒット→今すぐ読みたい→キャンペーンでデジタル版が500円!(通常価格1500円)→じゃお試しで読むじゃん、と言う流れでダウンロードしたのだ。PCで読むにはFlash Playerが必要で、iPadではどうするんだろと思ったら、以下の専用Appを使うのだった。

fujisan.PNG

HiViはシアター系の記事が読みたいときに買うスタイル。年末なのでベストバイ特集がある。

hivi.PNG

ちょいバレあり


いろいろまとめてiOS4.2移行 [iPhone/iPod/iPad]

こういう旬のものはすぐに味わっておかねばの。母艦MBPを無理矢理外付け起動して、iPadからアップデートを試みる。

まずはレガシーOSのバージョンチェック。

ipad4.2_3.PNG

 

思えば数ヶ月iPhoneに後れを取っていたわけだ。3rd/4th touchを含めてようやく統一できる。しかもタダ。touchのアップデートを無料にするとAppleの会計処理上なんたらかんたら言ってたヤツ出てこいや。

EX.png

とろくさいiPadではマルチタスクがマジ重要。あとはAirPlayに興味がある。

ex2.png

アップデータダウンロード後、しばーらく待つ。やたーretinaっぽい表示になったぜ。

IMGP4346.jpgIMGP4347.jpg

4.2と言えば、回転ロックボタンがミュートに変更になったことが有名。

IMGP4348.jpg

新しい回転ロックの機構は適当にいじっている限りでは見つけられず。Webから情報を探すことに。おお、下ボタンを2回クリックして出てきたパネルを横に流すか~、そんなもん、気がつくかよ!

IMGP4351.jpg

期待のAirPlay。ただしよくわかっていない。無線でAir Mac Expressに音楽流したり、Apple TVにビデオを流したりできるのよね。多分。いずれATV買って実験せねばな。

IMGP4352.jpg

勢いでtouch 2機もアップデート。アップデータは各回ダウンロードしてるみたいだった。使い回せばいいのに。

IMGP4350.jpg

ということでiOS4.2の三兄弟となりました。

IMGP4353.jpg

マルチタスクは期待通りテキパキしていると思う。特にマルチタスクのトレイというかコンパネを引き出してからのヌルッとした操作が優雅。AndroidやらWalkmanにこんなのあるかしらね。個人的には輝度調整がやりやすくなったのが嬉しかったわ。


ShutterSnitchでEye-Fi復権 [iPhone/iPod/iPad]

最初は物珍しくて使っていたEye-Fiカード。専用ユーティリティを使ってMacで受信したところでiPhotoへ再読込させねば使い勝手が悪い。AVCHDファイルなんて単独で送られたところで何の使い道もない。よって普段は抜き差ししてカードリーダーで読み書きしていた。つまり全く意味なしだった。

6月にiPadを買ったとき、NEXからiPadへ写真を無線転送できたならと感想を述べたのだが、それがいつの間にか実現されていたみたいね。しかも本家アプリではなく、サードパーティからだなんて。7月のリリースだし、レビューもたくさんあるので今更細かく書かないけど、撮影した写真が20-30秒くらいでiPadに表示されたとき軽く感動したよ。ヨメや子供に見せて回るほど。

http://www.eye.fi/blog/from-eye-fi-to-ipad
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/20100720_381564.html

IMGP4082.jpgIMGP4081.jpg

あとはCAMERA-A, CAMERA-BなるAppの組み合わせで、iPadを使ったtouchのリモート撮影なんてのもやってみたが、やはりtouchはケータイ画質なのでお遊び程度しか使えないと思った。今はEye-FiカードをK-7にも採用しようかと考え中。しかしCESで新型大容量タイプとか出るのかと思うと先延ばししてみようかなんて。

つーことで、レッツJは今日の発送通知でした。明日まではVAIOのデータ吸い出しをやってましょうかね。先日覚えたWin7のデータ移行手段を使って。


iPod/iPadからPCレスでワイヤレスプリントしたいの [iPhone/iPod/iPad]

いつぞや書いたとおり、家のブラザー複合機が壊れてしまっている。今回の買い換えはiPod touchからの印刷サポートを中心に考えてみたい。
以上。
Epson iPrintはカメラからのダイレクト印刷ができないのがちょっと、いやかなり痛いな。一回一枚というのも不満。キヤノンは対応機種少ない。ブラザーは後発だけあってスキャンまでコントロールできるという。有力だ。最近の写真印刷はブラザーだって捨てたものじゃないし。AirPrintはハードウェアの対応が必要なのか?しかし来シーズンの対応機までは待てないわ。

ケースだけで1ネタ書いてみる [iPhone/iPod/iPad]

今更ながらのiPod touch 4th generation開封レポート。次の買い換えのためにどれだけ現状を保てるか編。

IMGP4084.jpg

IMGP4085.jpg

ケースを開けて本体を取り出す。本体と背面のプラ板がくっついている。

IMGP4091.jpg

iPodの前面に張り付いたシールはプラ板に開けられた4カ所のスリットを通してプラ板の後面に及ぶ。上、左、右の端は短くて透明、下を通るシール部は長くて白い。白い帯部分は3つの端とのり付けされている。汚さないようにすれば再度の貼り付け可能。

IMGP4093.jpg IMGP4094.jpg

残ったパッケージを一応確認。イヤホン、使わない、接続ケーブル、サードパーティ製持ってる。説明書、読んだ事無い。要はこのまま蓋を閉めて保存する。

IMGP4092.jpg

 

続きを読む


AppleStore銀座から4th touchへの流れ [iPhone/iPod/iPad]

1st generation iPod touch 8GB(MA623J/A)。週末深夜、売却に備えて備品をチェックする。

IMGP4025.jpg

ケーブルの入った袋すら未開封。さすが俺、このときから3年後の売却を見越していたという事か。

IMGP4038.jpg

何故かギフト仕様だ。

IMGP4029.jpg

メッセージカード入り?

IMGP4037.jpg

ちょw しかし冷静に考えると、この初代機が2007年秋の発売だったということは、多分EX1購入前の初期投資だったのだろう。

IMGP4034.jpg

査定時にバッテリーが死んでると査定の対象にならないゆえ、満充電での持ち込みが推奨される。

IMGP4030.jpg

わずかなキズを除いてはほとんど新品同様。

IMGP4033.jpg 

 

翌日曜日


KBC-L2BSではiPadまでOKですた [iPhone/iPod/iPad]

amazon箱の開封が間に合わないな。今回は今日来たアレを開けてみよう。

_DSC1911.jpg

KBC-L2BSはKBC-L2ASの後継品。USB1ポートから1Aの出力が可能となった。

http://jp.sanyo.com/eneloop/lineup/booster.html

IMGP4007.jpg

E16mm用のクローズアップレンズを使用。さすがの俺でもこの周辺流れは許容できんな。アート系の特殊用途向けといって良さそうだ。

_DSC1913.jpg

_DSC1914.jpg

実験


Panasonic Cams by EyeSpyFX [iPhone/iPod/iPad]

実は当家に一番多いカメラはパナソニック製。ネットワークカメラというカテゴリーである。数年かけて買い足して、民生BL型番、業務BB型番の混在で既に5機。それでもまだ死角が多いと思っている。

_DSC1859.JPG _DSC1860.JPG

_DSC1857.JPG _DSC1863.JPG

_DSC1862.JPG 

Panasonic CamsはパナソニックのネットワークカメラをブラウズするためのiPod/iPhone/iPad Appである。Webブラウザやケータイ、あるいは最近のビエラやディーガからブラウズするのがメーカー想定の使い方だが、このAppはiPod touch/iPadから使いたい用途を埋めてくれている。600円なんて安いもの。ちなみにSony IP Camsてのもある。

DSC00068.JPG

インストール後、カメラを手動で登録する。プライベートIPアドレスであるが、外部からはuPnPルータのWANアドレス+ポート直指定で見ることができる。

DSC00101.JPG

5カ所のカメラを登録した。民生機、業務機のどちらもOK。

DSC00099.JPG

防犯外出時も安心?


小ネタ85 [iPhone/iPod/iPad]

EXのアップデータが来なかった週明け。Ki miniはどうやらInterBEE後になりそうな今日この頃。ネタが枯渇気味であります。最近の外しネタを供養しますかね。

  • ATOK Pad

    動作環境はiOS4。こんな名前でありながら11月まではiPadで使えない製品でした。仕方なく3rd touchにインストールしましたが、900円のメモ帳としては特に優れているというものでもないような?いや、ATOK好きなんですけどね。ちなみにPC版のATOK Padってのもあるような・・・こっちも使ってないけど。
    スクリーンショット(2010-09-25 17.32.00).png
  • WebAccess i HD

    iPadからリンステ内のコンテンツをブラウズできる!どんなファイルが再生できるのだろう?と楽しみにしていましたが、自分の持ってるLS-QL534が動作対象外でした。低速CPU悲しい。誰かEXファイルの再生を試して欲しいです。

    スクリーンショット(2010-09-25 17.36.52).png

Mac/iPad系に面白い情報が無くて物足りない気分。New AppleTVの入手に動くかあ?

iOS4.1でTMR-BT8iPのお役ご免 [iPhone/iPod/iPad]

iOS4.1が公開された。今回もタダ。iPod touch 3rd generationユーザーの自分は速攻アップデート。しかし、HDRはiPhone限定で関係ねぇし、GameCenterも今のところ恩恵無し。ゲームネットワークは雀卓囲めるようになってからだ。

iOS41.png

DSC01585.jpg

ほとんど唯一の恩恵はというとBluetoothがAVRCP(Audio/Video Remote Control Profile)対応したこと。つまり外部のコントローラからtouch内の音楽を制御できるようになった。

DSC01587.jpg

自分の場合だとSony DR-BT160ASが適合する。右耳の後ろの十字キーでは、これまで音量調整しかできなかったものが、曲飛ばし、頭出しが可能になった。

DSC01586.jpg

逆に意味が無くなったのが、日本未発売のiPod用BluetoothアダプターSony TMR-BT8iP。大げさに言えば歴史的役割を終えたというところ。これまでずいぶんお世話になりました。

DSC01589.jpg

単体でBTヘッドホンに音を流してくれる。これは楽だわ。

DSC01588.jpg

どうでもいいが


前の10件 | - iPhone/iPod/iPad ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。