So-net無料ブログ作成

BBC地球伝説2時間SP映画「アース」 [番組]

映画館へ行けば良かったのだけど、BS放送にて初見なり。ネイチャー撮影の最高峰という感じ。サラウンドも効いてて楽しかった。もう自分はこっち方面の撮影無理。AV環境整えてソフト見てる方がいい。

IMGP4384.jpg

オシドリのヒナジャンプ萌え死にそうだったわ。逆に捕食シーンは物足りない。お茶の間に流せないのでカットかな?

IMGP4385.jpg

プラネットアースの時も同じだけど、鳥の大群飛翔の画がヤバイ。これ、まともな画にするには100Mbps以上要るんじゃないか?というかソースからしてマトモなのか怪しいものだが。

IMGP4386.jpg

番組終了後のストップ地球温暖化のプロパガンダがうざかった。ある意味アサヒっぽいのかもしれんがね。


BSデジタル10周年らしい [番組]

明日BSデジタルが10周年とか。自分は試験放送みたいなのからリアルタイムに体験したな。芝チューナーとパナチューナーにそれぞれいい点があって、どちらも使ってたっけか。そういえば民放共通の放送開始記念番組をD-VHSで録って10年間放置してる気がするな(笑)。さて各局の10周年への気合いぶりを見てみるか。

BS日テレ。バナーはついているが、イマイチやる気が感じられんと言うか。

bs-nittere.PNG

別に普通の番組じゃんという気がするね。

bs-nittere2.PNG

BS-J。中韓ドラマから侵略されとる。というかすでに占拠されとるし。もちろん10周年何それ状態。俺が総務省なら免許剥奪モノ。

bs-j.PNG

比較的まともなのは


津波情報は国民の生死に関わるゆえ [番組]

昨日9時前の時点。

ワースト一位。テレビ朝日。日本地図デカイ。オレンジ枠がブリンクする。各局で一番ウザかった。CMに地図がかぶるのは初めて見たかも。スポンサーザマァ。

IMGP3009.JPG

ワースト2位。BS-J(テレ東も同じ)。4:3対応で内寄りの上に、上下の中央辺りにアラインされてる。俺が保存版にしているというのになんて事を。地上波でも録ってて良かった。

IMGP3014.JPG

ワースト3位。日本放送協会。日本地図自体は小さめだったが、翌朝まで延々かぶってた。俺の真央ちゃんになんて事を。

IMGP3011.JPG

フジは速攻解除。そのポジションはテレ東だろうが。


sakusaku in TVK [番組]

MCが変わったのでまた見始めてみたり。要は前任がイマイチ自分に合わなかったというか何というか・・・(歯切れ悪し)。まあぶっちゃけ、彼が居なくなったのが、波長がズレ始めた原因だろうなあ。

IMGP3321.jpg

それにしても相変わらず4:3だし、ボケボケの糞映像を流している。地方局の中でも最低クラスじゃないか。よっぽど面白くなきゃ1ヶ月で見切りそう。

ちなみに今年のベイは2週間で見切りました(泣)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

帰ってきたBS-hiさくら [番組]

BS-hi 木 19:00-

BSデジタルへの移行期にほぼ毎週見てました(笑)。自分はDV派でしたが、W-VHSのキャプ画がD-VHSに完敗したのを見て、ストリーム録り以外の選択はないと悟り、D-VHSへ移行。泥沼のAVライフが始まったわけです。今回、BDに保存できれば混沌のD-VHSライブラリからi.LINKコピーする手間が省けるはず。その一方でセルBDも見てみたいような(汗)。これを機にPV3を復活させてみたいような。実にキラーですね。

角がケラレてますが・・・

IMGP2939.jpg

ちなみにL70とBW930で録って、同じ条件でL70で尻が切れました。もうこのL70はフォーマッターとしての使い道しかないのか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

タイムスクープハンター [番組]

タイムスクープハンター 4月1日(水)~総合 午前0:10~0:40 (31日深夜)(毎週火曜・深夜)

某所でネタになってたので視聴する。自分的にアクティブな時間なので危うく忘れるところだった。インサイダーな話から、XR520Vの映像が手ぶれ防止用として使われているというのがキモ。

番組の内容は・・・めんどいのでコピペすると

----

この番組では、従来の時代劇や歴史番組で決して主役にならなかった普通の人々を取り上げ、そこで起きた些細な事件を徹底した時代考証とリアリティを追究したドキュメンタリードラマという手法でよみがえらせる。小さな事件の中にこそ、普通の人間の苦悩と格闘が垣間見える。時代を超えて人間の存在感と“リアルさ”を楽しむ新しい歴史番組である。  未来に存在するタイムスクープ社。タイムワープ技術を駆使し、あらゆる時代に時空ジャーナリストを派遣。人間の営みを映像で記録アーカイブしている。その会社に所属する沢嶋雄一は「タイム・スクープハンター」として活躍。戦国時代、忍者はリアルにどんな働きをしたのか? 戦場で救急救命士の役割を果たした人物は? 江戸時代、賭博の取り締まりはどう行われたのか? 加賀藩の献上氷を運ぶ困難さは?  その時々の緊迫感ある状況が、小型高性能カメラを手にした沢嶋雄一のスクープとして次々と紹介されていく。

※沢嶋雄一役:要 潤(かなめ じゅん)俳優

----

ということらしい。初回は戦国時代の忍者の話だった。地味な小ネタをリアルに取り上げるというのは面白いと思う。タレントがクイズに答える的な形式は反吐が出るほど嫌いなので、一人の語り部に実況させるのも好感を持った。

問題の映像であるが、走ってる場面ではきっと使用しているのだろうと想像する。しかし、その他のカメラとも正直区別つかねえ。赤外線ぽい画も含めて、全部XRじゃね?いろりを囲んだ暗闇でのノイズ、カメラが揺れて空を仰いだときの白飛び、など有意差を感じられなかった。別に批判している訳じゃない。地デジで流すドキュメンタリーって、そこら辺の民生機でも十分なクオリティなのだろう。EXですら不要かもしれないね。つーことで来週もまた見ますよw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

NHK平成21年度予算審議 [番組]

朝までぶっ通しで5時間見るほど暇ではないので、他の番組の合間にチラチラと見ていた。自分の見ている間は比較的和やか。国会議員などから質問を受けた会長さんがニコニコしながら回答していた。まあ、この頃は民放の方がいろいろあるからね。ちなみに自分は民間マンセーではないので、あんまり無駄遣いするなよ、くらいのおおらかな気持ちである。BS枠が減るのは残念だし、教育が訳わからんエコ理論で深夜放送をやめちゃったのも不満である。それより民放の垂れ流し糞バラエティの方が反エコすぐる。

福地会長は気の良いおっちゃん風で好感を持った。

fukuchi-s.jpg

http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2009-03-30&ch=21&eid=8779&p=1


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

今月の視聴料回収 [番組]

BS-hi 20:00-21:30 スーパーライブ mihimaruGT in 武道館
http://www.nhk.or.jp/wplive/

IMGP1778.jpg

特別ファンというわけでもないけどとりあえず録画。 ソフト買ったら4-5千円がより高画質でコスト1/10になるし。容量は13GBあまり。先日の地上波インタビューが3GB少々だから、合わせても余裕の一層R。2枚焼いてポータブルとライブラリ用にする。あとどうしよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。