So-net無料ブログ作成
新製品 ブログトップ

CX500V or CX520V? [新製品]

さて、日本でも発表された最新機種HDR-CX5*0V。旅行中は忙しくて、なかなか取り上げることが出来なかった。機能的には申し分ないので購入を前提に考察したい。

そもそもこの二機種、違いは色と内蔵メモリーの容量だけ。長イベントに対応するため、自分は最高画質で最低限2時間、できれば前後の余裕を見て2時間半の連続撮影時間が欲しい。32GBはFHの16Mbpsで約3時間45分撮れるので十分。メモステだって32GBのメディアが出るから、そもそも内蔵メモリは緊急用としてしか使わなそうだ(だって内蔵は遅そうだし)。黒はプロっぽい、格好いいみたいな感覚は既に自分にはない。むしろシルバーの方が普通ぽくって良い気がする。

・・・等々、理由を付けて正当化しようとしているが、銀のCX12からの買い換えがバレバレになるのを避けたいというのが本当のところ(笑)。

CX500V.jpg

まずは購入計画だ。CX12の下取りは42000円。今回は満額に自信がないので1000-2000円引きと予想。更に今日が期限のAVクーポンが新たに発行されるとして10%引き+eLIOの3%がつく。CX500Vなら実質45000円くらいで乗換か?他に買い換えキャンペーンとかやってくれると有り難いな。

CX12.jpg

coupon.jpg

今期使わなかったワイド保証クーポンを次回も希望っす。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

財布に厳しい2題 [新製品]

  • GZ-HM200 3月中旬発売。
    http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090219/victor1.htm

    とりあえず日本で発売されたので歓迎したい。BDドライブへのダイレクト書きだしもついてるし、いろいろいじってみたい機械である。ただし、10万は今の財政的に厳しいわ。夏頃に値下がりしたとしてもCX12後継と重なっちゃいそうだし、いつになることやら。対応BDドライブの方はファンレスでeSATA/USB両対応のスグレモノ。とりあえずこっちか。

  • BD内蔵地上デジタル対応液晶テレビ 3/15発売
    http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090219/pana.htm

    8.9型/1,024×600ドット!バッテリー駆動!BD再生はBD-Liveまで対応!EthernetでDTCP-IP対応のDLNAクライアント!AVCHD/AVCHD Lite映像再生対応!AV入力があってモニター用途も可?この際、GPSまで付けてくれたら、まんまカーナビになりそうなのに(というか次期Stradaの基本仕様か)。スマン、こっちにするw 敢えて言えばHDMIは出力より、入力の方が良かったかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

パナソの新カメラ群 [新製品]

帰りにちらっと1Fに寄ってみた。大型ディスプレイにつないであるカメラはSD100などの現行機であり、新製品は2月の発売までは試作品としての展示らしい。自前のSDカード使用も断られた。それでも一応触れたので一言。

画以外のインプレッション。

  • 全体に大型化?そのおかげで液晶裏の端子類がまともになって喜ばしい(前の十字キーが最低だったせいもあるが)。タッチパネル式の液晶はハンディカム派としては馴染みがあって使いやすい。
  • カラフルで字の大きいインディケーター表示が邪魔。画面の3割くらいは被っているんじゃなかろうか。しかも展示のおねーさんに聞く限り、ワンボタンで消すような機能はないようだ。うーん、業務機でやってるように4:3液晶の天地を専用に使えばよいのにね。
  • クイック起動は健在だった。これはソニー機よりも明らかに優れてる。
  • アクセサリーシューがあってもマイク端子がない機種はライト専用シューなのか?使い道に困るな。

強烈に欲しいという気持ちは起きなかった。もう画が多少良くなったくらいじゃ興味わかないのよ。もっとユニークなことしてほしいね。とはいえ、今度来たときには画も見せてもらおう。

アンケートに答えると粗品がもらえる。今回はユニークな形状の消しゴムだった。リスーピアテクノロジーか?

IMGP1713.jpg

パナセンターはいつ来ても面白い。メディアージュに行く気が失せてしまった。ソニーの施設は商売っ気が見えすぎるね。銀座でもAppleStoreに負けないよう文化を発信して欲しいと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

公式発表を受けて [新製品]

15日の各社ビデオカメラの発表を見て感想。

CX100がちびっと容量が増えてCX120になってた。ふっ、素人だましの内蔵メモリーか。2スロット順次使い回しでなけりゃ真のメモリーカムとは言えないぜ。それよりCX120はアクティブシューないのがどうしようもなく痛い。あの希代の大発明BTワイヤレス双方向マイクが付かないなんて・・・もったいなさ過ぎる。新作ワイコンはまめカムにも利用できそうなので小さい方を買おうかと思う。注目の新製品XRなんちゃらはHDD機なので基本眼中にないのだけれど、GPSで時刻合わせてくれるという電波時計的、NTP的な機能はいいなと思う。今のカメラはどれも最初の儀式が時刻あわせだもの。

しかし俺期待のデュアルSDHC機ビクターGZ-HM200は何故かスルーされちゃった。俺が唯一手を出しうる製品だったのに、だから犬はダメなんだよ。ちなみにBD直接書き出しができるらしい新HDD Everoを俺は評価している。オサレ重視のママさんでも画質に妥協せず、BDに移行できるかもしれない。

今期はS>V>P>Cだった。Cは発想変えないと沈んでいくんじゃないか?これまでの地位はパナが自爆してたからなのに。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画
新製品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。