So-net無料ブログ作成

つくもたんカレンダーもらったよ [秋葉原]

仕事帰りに秋葉。明日がお休みのせいか活気を感じる。TwoTop, Faith, Dospara, Cleveryと回って目当ての品物無し。持っていたPCで検索すると愛知のネット通販で見つけてしまった。もう別に秋葉である必要もないね。

DSC02806.JPG

ツクモで用事を済ます。秋ヨドでは2日後のプレゼントを探すもパッとしたものがない。先日おもちゃを大量廃棄した身としてはまたゴミを増やすというのもね。結局、amazonで買うことになりそう。おもちゃ売り場要らないやん、みたいな。

DSC02807.JPG

ツクモで1万円以上の買い物をするとつくもたんカレンダーがもらえる。親のヤマダと子のツクモの連名だよ。

_DSC2787.jpg

ん~、つくもたんハァハァ。しかしこのカレンダーじゃ、スケジュール書き込めないんだよねえ。

_DSC2786.jpg

帰りに街角の女の子から声をかけられた。「(その薄着で)寒くなぃですかぁ?(はぁと)」。軽くじわっと来たりして。さすがだな、秋葉メイド。一瞬案内されようかと思ったよ(笑)。危ない危ない。


最強メディアプレイヤーと聞いて>NMP-1000P [秋葉原]

最近は別の関心事があって、更新が滞ってました。もちろんSo-netが不甲斐ないというのもあるけれど。気を取り直して情報発信始めましょう。

さて土曜日午後は秋葉原のQNAPイベントに参加してきました。

main.jpg

まず、ながーいお付き合いだったT-Zoneにお別れ。ラオといい、ソフといい、ツクモといい、盛者必衰の理なり。

DSC02737.jpg

最大版図時はここも支配下にあったのよね。今はいかがわしい雑居ビルだけど(笑)

DSC02750.jpg

場所はリナックスカフェ。会場ではサンタコスのお姉さんたちがお客を呼び込んでおりました。これはついて行かねばなるまい。

DSC02739.jpg

混んでる混んでる


アトレ秋葉原に行ってきた [秋葉原]

駅ビルと言えばアトレ、アトレと言えば駅ビル。当家のランチのアトレ率は高い。仕事のストレス発散のため、秋葉にできたばかりというアトレに早速行ってみた。

あのボロい秋葉原デパートがこんな立派な姿に生まれ変わるとは!

DSC00264.jpg

フロアガイドを見る。最上階のヨガとか、わざわざ秋葉まで来てすることなのか?

DSC00266.jpg

一階の寿司屋はまだ秋葉民の香りが漂う。

DSC00267.jpg

シースルーのエレベーターはヤマダを見下ろす。

DSC00269.jpg

とりあえず上の階に行ってみる。3Fは非常に女子率高い。もちろんメイドなんかじゃなくカタギ系。これは電気街の客層ではなく、アトレの客層やね。ネイルとか、成城石井とか、すでに治外法権の雰囲気だよ。そのまま4階まで上がるといきなりカフェの店内だったので引き返すw

DSC00272.jpg

気を取り直して2Fへ。ここには三省堂があるので落ち着く。もちろん同人とか、そういうのじゃなくて偏りのない普通の本屋だった。レジに長蛇の列があるも、めげずに並ぶ。

DSC00273.jpg

別に要らないんだけどぉ、せっかくだからとサロンを買ってみたり。すると記念のハンカチみたいなのがついてきた。ラッキー。

DSC00274.jpg

3Fからは直接JRに入る経路がある。改札の機械は片方向に1基しかないのだが、ここを通ると優雅な気持ちになれる、ような?

DSC00276.jpg

ただしJR側から見ると殺風景。山手線外回りへは階段の上り下りがある。

DSC00278.jpg

ホームからヨド。今日は寄る暇がなかった。というか、真の目的はまた後で。

DSC00279.jpg

ヨメさんらをここで待たせて、自分は外へ買い物というのはアリだと思う。利用価値のある店といえよう。


D7000の体験イベントをちらとみてきた [秋葉原]

LinkStationのRAIDに異変が!不良セクタありとひっきりなしにアラートが出る。うちは1TBの4連RAID5の構成。1TB HDDはたくさんあるものの、あいにくと全部使用中。データを別の場所に待避させるため、新たなHDDが必要だ。

nas_corrupsed.PNG

非番の日なので、午後から下の娘と秋葉へいった。UDXの2FでやってるNikon Digital Live 2010なるイベントも下調べ済み。早速入場してみた。

_DSC1752.jpg

_DSC1765.jpg

車とギャルの撮影イベントをやってる。ニコンは相変わらずチャラチャラしてるなあ。プリントOK、SDカードでのデータも持ち帰り可ということで、途中まで並んでいたが、急に嫌気がして列を離れた。

_DSC1759.jpg

空いていたのでずっと居てしまった望遠鏡コーナー。

_DSC1757.jpg

しかしノータッチでは帰れぬゆえ


雨降りて巡回ならず秋葉原 [秋葉原]

外は雨。されど前々から食事の予約をしていたので、 昼から車で秋葉原へ向かう。万世味香華に到着。窓から見渡す秋葉は散歩するの無理っぽい。

DSC01503-2.jpg

家族でしゃぶしゃぶ。トイレのつめしぼが無くなった。このお店を利用するようになって長いが、細かいところでコストダウンが目立つようになったな。お肉自体は悪くないけど。

DSC01500-2.jpg

DSC01506-2.jpg

車で移動し、秋ヨドへ。みんな屋外には出たくないよね、ということで駐車場からして混んでました。

DSC01507-2.jpg

カメラフロアを見て自粛。AVフロアを見て自制。トイフロアは子供と行くと帰ってこれなくなるので回避。なんか消化不良のショッピングだった。PCソフトコーナー前ではヨメらがRosettaStoneのお兄ちゃんに捕まっていた。しゃれたソフトウェアだと思ったが、買う話になると面倒なので引き剥がす。

DSC01509-2.jpg

駐車場代もかかるので、5000円分の買い物だけはした。PC連動しないタイプなのでルータ、ONU用にしよう。

IMGP3181.JPG

雨というより、家族で来たのが失敗だったかな。一人なら豪雨の中でも巡回したかも。


つくもたんの脚おさわりしてきた [秋葉原]

昨日の続き。ソフのMac Collection。商品の展示はもはやAppleStoreと区別がつかない。いつからこうだっけか?別館のMIDIフロアでH1がまだ無いことを確認す。

DSC01437.JPG

T-Zone。2TBが9000円切りであるが、自分の興味は2.5インチ以下のみ。7200rpm 500GB購入。7000円ちょっと。

DSC01435.JPG

秋葉館どこ行ったかわからない。ツクモキャプチャ王国はちょっと盛り返してきたかな感あり。

DSC01439.JPG

マンフロの新型三脚を触ってきた。パンフからしてEXをバリバリ意識してるようで好ましい。504HDVのブリッジシステムとやらは各種ダイヤルにとてもアクセスしやすく、ついつい回しまくってしまった。幅広の雲台はEXのボトム改修しなくても安 定しそうだ。 使わせてもらった機種がZ5Jだったせいか、軽すぎて安定しない感じがあったが、EX載せればいい感じかもしれない。

DSC01443.JPG

脚は4段2mタイプを見てきた。カーボン軽いわ。一つくらいこういうスプレッダーなしタイプを持っていてもいいかもと思う。13万くらいなら何とか。

DSC01442.JPG

しかし三脚の置き場に困っているという現実・・・


魔術とパーツと音楽と [秋葉原]

土曜の仕事帰りに懸案のUSBアダプターを買いにCompuAceへ。末広町から降りるとすぐ近く。怪しい値段の各種ケーブルやアダプターが満載の秋葉らしい店だと思う。Mac郎関連の商品もまだ健在で変な音楽流れてるし。魔術堂も併設でタロット系の品揃えもあるぞ。

DSC01433.JPG

戦利品一覧。3000円弱でこんなたくさん。

DSC01452.JPG

 

とてもつまらないものですが


秋葉買い物7/19 [秋葉原]

昨日は近所の寿司屋までサイクリングして、夕刻アロマテラピーを受けるという休養の一日。録画消化で夜更かしした翌朝は全く休日を意識していなかったので得した気分。昼はプールで運動。午後の遅い時間から軽く秋葉に出かけた。

秋ヨド。今日も人多い。

DSC00664.JPG

今は買ったら負けといえようiPhone4。ヨドではちょっとしたPCアクセサリーを購入。

DSC00665.JPG

ヨド前のロータリー。TXの出口ができるようだ。かつては女子パフォーマーとカメコのアレな光景が名物だったのだが、今は閑散としている。例の事件がなければなあ。

DSC00666.JPG

あまり時間がないので次はT-Zone直行。自分のHDD調達はいつもここ。100円200円でウロウロするには疲れてしまったので。

DSC00668.JPG

大した買い物ではないのだが


5/2の1 秋葉Windows7 [秋葉原]

GWの秋葉着。ヨドでは今日も3D。

DSC00467.jpg

ガンダムカフェに長蛇の列。高架下まで続いてる。おまえらどんだけガンダム好きだよ。ちなみに世代的に重なってるはずの自分は何故か無感化です。

DSC00468.jpg

DSC00469.jpg

バカンで壊れてしまったHDDクレードルのACアダプタを購入。まさかこんなものが壊れるとは思わなかった。2000円なり。

DSC00473.jpg

俺的メインストリートへ。

DSC00472.jpg

1基1万円以下の2TB HDD WD20EARS狙い。しかし昼前には売り切れ。無念残念。かといって11000円台の店で買うのは沽券にかかわる。2.5インチ500GBのHDDにしましたとさ。 正午からタイムセール6%引きだったからいいか。

DSC00474.jpg

DSC00475.jpg

もちろん主目的はWindows7 x64 Professional。世間に遅れること半年。ようやくマシン環境が整いましたから。

DSC00476.jpg

Ultimateだと萌グッズを付けてくれる店が多いけど機能自体不要だものね。QNAPも買うつもりだったけど縁がないなあ。


秋葉ストレージ探訪2/6 [秋葉原]

土曜日、仕事帰りに秋葉へ。スノレパサーバが集中管理しているTimeMachineのドライブが容量不足になったため、急遽2TBクラスのHDDが必要になったのだ。サーバとクライアントの計6台分ともなると半端な容量では足りないのである。

お店はあまり考えずにT-Zone。裏のクレバリーも一応覗いてみるものの100円、200円の差異などどうでもいいし。T-Zoneのストレージ系ショーケースの半分はSSD。お店が売りたいのも利益率の高そうなSSDのようだ。俺もね、64GBクラスが十分に安くなればG4 Cubeのドライブを換装して完全無音Macを夢見ているのだけれど、倉庫としてもテンポラリーの作業場所としてもまだまだ導入には早いのよ。今のところは3.5インチHDDでデータを積み上げ、2.5インチドライブで静音化を図る方針で適材適所に買い増している。

今回も3.5インチ2TB、13000円弱と、2.5インチ500GB、7680円くらいを購入。どちらもHGSTにした。HDDを買うとほくほくした気分になるのは俺だけか?

IMGP2585.JPG

おまけで小物も購入。

IMGP2586.JPG

IMGP2587.JPG

2.5インチケースは約5000円と高いものの、9-6ピンの変換ケーブルが付属するのが気に入った。ちょうど持ってなかったので。USB専用ケースはバカ安だけど、PPC Macが絡むとやっぱFWがついてる方が便利なのよね。ソフトケースもついているのでそんなに高いとは思わなかったり。

IMGP2592.JPGIMGP2594.JPG

3.5インチドライブケースは高価でなく、カッコよく、小型ファンをぶん回すタイプでなく、できれば多段ケースなどと考えていたら、オリオでも秋葉館でも適当なものを見つけられなかった。USB3.0対応品も気にはなるが、マルチドライブとの変換チップを使った製品が出てこないとまだ恩恵は少ないと判断。結局、家に帰ってamazonでコレガのUSB2.0接続の4段ケースを注文した。イッコイチの2.5インチケースはamazonの方が500円安かったかあ、失敗したな。

41--UFnMeuL._SS500_.jpg

なかなかスマートな形状なのでPC用途を引退させたら、PS3の録画用ドライブに使いまわす所存。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。