So-net無料ブログ作成

高速SDXCカードリーダーってこれくらいしか見当たらず [ヨド]

久しぶりにヨド買い物。BSCRSDXU2なるカードリーダーを購入。SDXC UHS-I対応品を探すもこれくらいしかなかった。最高速33.9MB/sというのは発展途上だろうが、使用する用事があるのでとりあえず購入。1280円。PhotofastのExpressCard型リーダーって結局未発売みたいね。

DSC01610.JPG

SDXCは最大64GBまで対応らしい。これもファームで拡張できるのかしらね。

DSC01612.JPG

レコ売り場ではBWT3100が278000の13%Pが9月末までの値段。まだまだ買えない。メディア売り場はBD:DVD=7:3以上の面積比というところ。格安台湾メディアも一杯売ってる。棚の隅っこにこっそり置いてあったBDがここまで来たのかと感慨深い。まあ、ヨドの客層だからかもしれんが。その他はα55を今更ながら初触り。確かに「お、おおっ」という高速AF&連写だった。しかし、これ以上カメラは要らないしなあ。レンズはタムロンの70-300/2.8が安売り中。DFA100Macro WRがちっちゃくて魅力だが、FA43も欲しいしなあ。今はまだ我慢。

家に帰って早速ネタを上げようと準備していたところ、EyeFiカードがクラッシュ。写真が2GB分とんだ。

 スクリーンショット(2010-09-17 21.52.20).png

今は修復中。9割方はPMB取り込み済みだと思うが、怖いよなあ。EyeFiカードは使用法からして抜き差しに弱いのかも。

photores.png

そんなこんなで、あきばお~から届いたSDXC64GBカードの使用報告が出来なくなってしまった次第。

DSC01613.JPG

バッファローのはバックアップに今使っているから、MEAD-SD01に挿してみるか・・・


俺は買わないが売れて欲しいものだ系 [ヨド]

仕事帰りのリラックスタイムはヨドで。先週に続いてステレオミニの変換器を購入。更にPC売り場でヘッドセットを物色。片耳タイプは安っぽいのしかないし。じゃ、マイク単独でもいいやとバッファローコクヨサプライのこれにした。

_IGP3738.JPG

集音用じゃないし、こんなのでも十分だろ。

_IGP3740.JPG

レシーバー部分はポッケに入れておけば目立たずいい感じかと思う。

_IGP3742.JPG

Mac売り場では恋する新型17インチMBPを眺めてニヤニヤ。99.9%外部ディスプレイ&外部キーボードで使う自分はグレアでもJISキーでも関係ないと割り切った。必要なのはExpressCardスロットのみ。ならば量販店モデルの17インチでもいいじゃんという考えが頭をかすめたが、CPUがi5一択になる。20万程度のものだし、性能的には特上が欲しいよな・・・。i5 vs i7の性能差を調べようとPC雑誌売り場でMac雑誌を手にとるも、表紙が「iPad 4月末発売!」。ダメだこりゃ。もう少し下調べするか。

AVフロアでは3Dビエラの店頭展示が始まっていた。ディスプレイの前にスタンドに立ててあり、そこに2つの3Dメガネが設置してある。おじさん客二人が熱心に視聴中。隣で店員さんが説明役をしていたが、強力プッシュという感じでも無い。買いたいならどうぞくらいのスタンスだった。時間が無いので自分はとうとうメガネを覗くことは出来なかったが、サイドから見る限りの印象は「メガネかけてる人以外がこの画面見たらムカツクよね」。リビングで大人数で見るには不適だろう。ソニーの3Dテレビは確か2D的にも視聴可能のはずなので、あっちに期待したいと思った。とはいえ、3DがコケたらAV不況になりそうなこのご時世。いわゆる"自分は買わないが、売れて欲しいものだ"系製品だね。まあ自分が手をだすとしても3D対応PC液晶からだと思う。PC液晶は3D正面視>TNでおk>安い>売れるという好循環になると思う。

秋葉が恋しくなってきた今日この頃。


総本山は遠すぎて [ヨド]

  • マテ、総本山じゃ焼き討ちされそうじゃん。総本店だな。いずれにせよ、ビックを徹底的に打ちのめそうとしてるのは間違いないだろう。体力差で池袋を統べたのちには新宿でヨドと頂上対決かな。池袋は自分にとって年一回行くか行かないかの縁遠い土地なので今のところはどうでも良いけど、新宿ヨドの陥落だけは困るな。

  • あんまり遠いので帰りの川ヨドで妥協してきた。RX100の値段が147800+15Pとなってる。毎週5千円の下落。11/1までと札がついてるが、その後値上げできるわけもなく、このまま下げていくのだろう。狙い所はEX200登場時だな。ここまで来たら12月戦線まで引っ張ってみようかと。

  • BD-R DLの手持ちが切れたので物色。棚にはパナのパッケージが目立つ。P込み実質700円/枚と十分安いので、久しぶりに買ってみようかな・・・と手に取ったが、危ない危ない、1-2倍速品だった。この頃、HGモードとDRモードの差がわからないことに気がついて、1シリーズ1枚の方針ではあるが、毎日録画に追われる身としては毎回再エンコというわけにもいかない。パナの高速対応品は?と見るといいお値段がするし、BD-RE DLの品揃えは悪い。残念ながら今回も見送った。REならMax倍速とはいえ、高すぎるよね。

  • PCコーナーではCenturyの新型8インチ液晶もUSB3.0ドライブ/インターフェースもeSATApも置いてなかった。通販が確実ではあるが、何となくヨドで実物を見てから持ち帰りたいのよね。ここでも何も買わずに撤収。

小物買い物 [ヨド]

仕事帰りにまたヨド。ただし今日は新宿。まず昼ご飯はルモンド。ヒレは安くて旨いよね。

DSC00926.JPG

ヨドに行く前に某ショップを2-3年ぶりにチェック。店の感じは相変わらずで、もはや芸風とも言える。今回、特に見るもの無かった。まあレンズの出物なんてそうあるものでもなし。

DSC00928.JPG

向かいを見ると、いつのまにやらソフが消失。もともとどんなビルだったかも忘れちゃったけど。

DSC00929.JPG

ヨドでは先日シュー部分の壊れたフラッシュHVL-F20AMを受け取った。全損扱いとなり新品交換で8200円くらい。パッケージ代を入れて9000円いかないとすると収益率高いね。

DSC00932.JPG

他は写真系小物。フィルターはケンコーZeta高けーよ。Pro1は49mmがないし、一番安いのは気分的にアレだしで、結局マルミにした。2700円くらい。ちょっと高かったかな。

DSC00930.JPG DSC00931.JPG

Macのフロアは新製品と旧製品の値下がりで活況を呈していた。その中でも27インチiMacは別格。羨望のまなざしが注がれてる、多分。i5/i7モデルは11月。待てるかなあ、俺。ポイントだけでほぼ買えちゃうのが悩ましい。

DSC00937.JPG

ヨメが某イベントでシルヴィー先生にレンズを見せたそうな。ああ、オタクさんと評されているよ、俺。まあ機器オタであるのは間違いないけどね。


いろいろ初体験してきました [ヨド]

  • 仕事帰りにヨド。RX100が11/1までで152800円+15P。先週から4千円ほど落ちた。いわゆる実質13万。当初の目標12万までもう少しかな。L70の売り値の低下を懸念するよりも買値の低下の方が早そうなので更に観察を続けることに。

  • メディアの方も量販店でも問題ないくらい安くなってきたね。BD棚に挟まれてDVD棚の方が窮屈そうだ。昨年の今頃はDVD棚の一角のBDを物色していたのは俺くらいだったので感慨深い。パナのお絵かきセットが付属するパッケージを欲しくなったが、レコと同時に買って割引して貰うんだ。今は我慢。

  • MacコーナーでiMac 27インチ C2D 3.06GHzを初チェック。客はペアレンタルコントロール下でしか操作できないようになっていたが、可能な限りでアプリを立ち上げてみた。店内なので蛍光灯の写り込みが眼に厳しいものの、画面横幅の広さは特筆すべきものだ。こりゃタイムライン置きやすそう。速度については普段使っているような重量級ソフトが入ってないので十分評価できなかったが、何よりCPU付きで隣の30インチCinemaより安いというのが不思議でしょうがない(笑)。

  • そして手にはMagic Mouse。あまりの平たさにパームが余ってしまい、最初は違和感を感じたが、マルチタッチをするにはこうする必要があるんだとすぐに理解できた。指一本を滑らせてブラウザで縦横にスクロールする新感覚がステキ(笑)。iPhotoでは二本指を滑らせて次の写真に飛べる。ちょっと手がつるものの面白い。残念ながらtouchでの拡大縮小みたいなのはできなかった。FCPだとどんな操作ができるのだろうか興味ある。

  • 帰り際にVAIO Lを見つけた。初めてマジマジと見たが、これもちょっとばかし目を惹くデザインだ。脚の部分に組み込んでるFelicaポートがステキ(笑)。が、さわり始めるとマウスがホントにありきたりで失望する。自分の中では今し方ホイールマウスが太古のデバイスとなったのだ。職場でも家庭でもホイールばかり回してて本当に嫌になる。24インチ画面はiMac並のツルテカだった。Macユーザーから見れば、BDは本当にうらやましいし、MS duoのスロットも個人的には重宝する。だけど背面のテレビチューナー端子とBCASのフタが超ダッセー。テレビ機能なんて要らないからVAIOはもっと引き算すべきだ。

  • そして自分、体験版も使ってないのでWindows7を初体験。普段PC雑誌も読まないので全くのド素人状態で触ることになった。SonyのUIが載ってるものの、上からWindowsのタブが降りてくると・・・やっぱりキモイ。スタートメニューから開いてみると今までとあんまり変わらないような。何でこんなに大騒ぎされてるんですかね。見かけならVistaが一番好きな俺は希少種なのか?Sonyが独自メニューで全部覆っているのがわかる気がしたよ。

カラバリ選べない [ヨド]

ヨド散歩。パナのお絵かきセット付きBDパッケージにグラッと来てとどまる。RX100が他店競合で158600円+15%、思わずメモしてしまった。L70を処分すれば思い切りがつきそうな気がするが、いくらで売れるのだろう。

カメラのフロアでユニクロっぽいカタログを貰ってきてしまった。子供と意見が真っ二つ。世代が違うと感性って違うよな。もはや2パターン買うしかないかなと。こっちもK-m処分が条件だわ。

DSC00876.JPG

DSC00877.JPG

あとはPC, AVでちょっと考えること有り。新型miniが決まらないと前へ進めないというのもある。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

ヨドつれづれ [ヨド]

仕事帰りに川ヨドへ。

BDZ-RX100発見。正規プライスは178000なれど、167800の10%Pでセール中。いわゆる実質で15万。悪くはないが、リアル支払額を150000にしたい自分としてはまだ「見」。パナの30枚スピンドルは確認できず。

PC売り場でMS Lifecam Cinema発見。売り場に並んだばかりという様子。8400円という値段はともかく、iChatで使えなければ宝も持ち腐れだよね。 そうなるとエレコムの一部しかiChat対応品がないわけだが、マイクが内蔵じゃないという罠。UVC, UAC...決めきれない。保留。

PC本コーナーでMac雑誌立ち読み。FanもPeopleも暇つぶし用には決定打とならなかった。ならばスノレパサーバ関連の本がないかと探してみるも見あたらず。AdobeもAppleも紙マニュアルレスの方向なのだから、出版屋さんは迅速に対応して欲しいなあ。

カメラ売り場に登った目の前に新型EOS 7D。話のタネに触ってみようかと思うが、先客が居る。しかもオヤジたちは握ったら離さないし。しょうがなくK-7触って気を紛らわす。これはこれで十分軽快だ。しかし、この重さはもう耐えられないかもしれない。やっぱK-m、α330までにしておこうと思った自分だった。

余力で地元のヤマダもチェック。Lifecamはそもそも置いてない、RX100は164800+10P程度で話にもならない。ヨドとほとんど同額ではヤマダで買う意味無いものね。個人的にこの秋、大注目しているエプソンE-800を見つけるも、何だモックじゃんよ。カタログも置いてないし。やはりヤマダはウインドウショッピングには向かないわ。

e-800.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

第3新歌舞伎町宣言・・・らしぃ [ヨド]

昨夜、友人たちとの飲みに新宿へ出かけた。ちぃと時間もあるし、ヨドの中のヨド、西口本店に寄っていくことにする。東4Fにビデオカメラ館がで来たそうだが、今回そこを見るほどの時間はなし。PCフロアとカメラ館を中心に巡回した。ここで欲しかったPC用、α用のパーツを入手。秋葉より探しやすいわ。カメラ館2FではついでにK-7も触ってきた。お、おお!? かつてペンタ機で味わったことのないようなシャキシャキ感がそこに・・・。こりゃ、嫁とケンカしてでも欲しい危険レベルっす。CX12後継でないなら、資金を回そうかな。

実は飲みスタートの時間を間違えてて思いっきし遅刻しましたとさ。今は閉鎖中のコマ劇場前へ急ぐ。そこには第3新歌舞伎町のステージが建立されつつあったという。

setting-1.jpg

DSC00381.jpg

マジすか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

液晶アップデート [ヨド]

すっかりご無沙汰。先週金曜にヨドで買い物。

ヨメのナナオ液晶17インチSXGAを少しだけ広い三菱RDT204WM1680*1050 WSXGA+に替えてやる。 29800+20%P。これくらいなら衝動買いできるわ。ビバ中国産。

アームを付けるので脚が最初から付いてないのは良いのだが、なめそうなくらいVESAのねじ穴が小さい。やはり中国産。

IMGP2500.jpg

IMGP2501.jpg

前と後。むしろ縦は短くなったかね?

IMGP2502.jpgIMGP2506.jpg

LRアカデミック版も。Mac & Winのハイブリッド。

IMGP2510.jpg

他はメット用のネジ。200円弱。ジャストサイズ。

IMGP2494.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

金曜日のヨドから秋葉、そして近所のスーパー [ヨド]

金曜日のヨド。Parallelsと双璧のWindowsエミュレータ、Fusion。デモ版はフリー。ケース代得するので、いくつかもらおうかと思ったり。

IMGP2201.jpg

USBに給電する電源アダプター。1000円ちょっと。サンワサプライなど名の知れた周辺機器メーカーより安い。1ポート500円だよ♪

IMGP2202.jpg

他はそろそろ購読やめようかなと思ってるビデサロをポイントで(書籍は3%Pだしぃ)。ペンタのレンズやストロボは値札を見てため息。

土曜の秋葉では件のHDDケースカバーとトランセンドの16GB SDカード(3300円くらい)を購入。1万超の商品は躊躇しちゃうな。その後、虎SDはKxSアダプターでの動作を確認。普段はVAIOのスロットカバーとする。

日曜日に近所のスーパーで新入生へのふわりぃ。弟がお下がりで使えるように紺色だよ♪

IMGP2280.jpg

ポータブルビエラ欲しいかなと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。