So-net無料ブログ作成

ドメインコレクター [Net関連]

メールサーバが自前と言うことは引っ越し期間中は非稼働の状態が出てくる。FTTHを契約して工事して、サーバを立ち上げるまでに下手すると1ヶ月くらいかかるかもしれない。引っ越し期はGmailを併用するしかなさそうだ。ならば、カッコいいドメインで運用したいと考えていたところ、ナイスなタイミングでお名前.comからドメイン割引情報が来た。

cheepdomain.PNG

初期費用の割引はよくやってるからともかく、年920円の永続割は魅力だわ。しかもWhois情報公開代行まで無料。つまり管理者情報をGMOの会社住所でやってくれるということだ。住所、電話番号まで公開したくない個人としては大変助かる。このキャンペーンに乗っかることにした。更新費用も安いから一生自動更新でいいや。肝心のドメイン名は長女と相談しながら決めた。もう5つ目か。そろそろ使用頻度の低いものは廃止しようか。

semi_kuni-home.net.PNG

続けてGmailへ独自ドメインの設定を行った。更にお名前コムへCNAMEレコードを追加して関連付け完了。GmailのMXレコードは7個もあって堅牢そうだ。メールのアカウントは50個まで作れるので管理者+家族人数分を作成しても余裕。あとは彼らに説明するだけ。

mailservergmail.PNG

別にGMOの回し者ではないが、 キャンペーンの期限は本日19時まで。今回は3日くらいで短かった。海外の安いドメイン業者を利用する手もあろうが、日本語で応対できる業者と言うことで少し安心感があろう。


IPアド8個の選択 [Net関連]

昨日のお名前コムからのDMメール。「固定IPが驚異の低価格」だってお。どーせ、OCNよりちょっと安い程度なんだろ、と見てみたらホントに安かった(笑)。というか今使っているところよりも安い。しかも全国サービスと来た。

初期費用無料で接続料金込みの1アド1155円。8アド5638円(光ファミリー/マンション)。1Gbpsのエクスプレスになると1万超えと跳ね上がるのが難点だが、驚異であるのは間違いない。

http://gmobb.jp/service/koteiip/

onamae.PNG

これまで、全国あまねくサービスで狙っていたのはインターリンクZOOT。IP8で7350円。接続料金の1575円は別途。エクスプレスにも対応してないし、このままでは終わってしまう予感。ASAHI-netもまあまあだが、8アドとなると法人しか選択がない。

http://www.interlink.or.jp/service/flets/b/price.html

interlink_price.PNG

interlink.PNG

現在、自分が使っているローカルプロバイダーさん。早くからダークファイバーまで調達して品質改善に努めてくれているところで、ここにいる限りは特に乗り換えるつもりはないのであるが、これからの固定やる人はあっちに流れちゃいそうな予感。

editprice.PNG

家計的に固定回線の通信費は2万以下に抑えたいところ。 将来どうするか検討中。


WordPressでマルチサイトOK [Net関連]

逝ってしまったTiger Serverを諦めて、スノレパで新規まき直しをすることにした。考えてみればXOOPSの流行りも1-2年だったような気がするしな(使っている人ごめんなさい)。

でOS標準機能で家族全員のサイトを作ってみたのだが、あまりにバタ臭いうえにシンプルすぎて物足りない。壊れたサイトから頑張ってエントリーを移植している娘には悪いが、この件はキャンセルとする。カレンダー機能だけ使うことにしよう。

スクリーンショット(2010-11-10 22.36.15).png

自宅サーバでやるなら、やっぱWordPress 3.xだろう。まずはMySQLとPHPの設定に苦戦。しかし完成してみると大したことなかったような気もする。そうやってまた設定法を忘れていくのですね。

やっとこWPインストーラキター。

スクリーンショット(2010-11-10 22.46.56).png

マルチサイトをアクティブにする呪文。

スクリーンショット(2010-11-10 23.09.00).png

ひとりひとり用にサブドメイン設定を設定ファイルに書き加える。この辺は説明されているので楽勝。


スクリーンショット(2010-11-10 23.10.11).png

昨日までと全く関係ない記事でスイマセン。こっちも急務だったもので。


通信費ダダ漏れを何とかせねば [Net関連]

カメラ系のネタが一段落したので、ネットワーク系で遊んでみようかなと思う。とりあえずはDIGAで外部へ映像配信できるのか実験してみたい。今までは外部からサーバのアドレスを直叩きしていたが、ここはやはりVPNが不可避だろう。その前に、混沌の極みになってる家のネットワーク問題を解決せねばならない。8年前に一生懸命立ち上げたシステムももうボロボロだし。

自分のサブプロバイダーはASAHI-net。かれこれ10数年の付き合いになる。久しぶりにログインして課金をチェックしてみたら、利用状況が酷かった(笑)。PHSでダイヤルアップしていたのは昨年11月まで。イーモバイルに替えた後もずっとPHSオプション課金されてました。500円/月×約1年。更に同月、光ネクストハイスピードタイプに変えて以来、ASAHI-netのセッションが確立しないと思っていたら、変更申請する必要があったのだとか。監視用カメラに使っていた回線なのに1050円/月を無駄にしてました。しかも途中で固定IPアドレスオプションが有料化されたので更に840円×数ヶ月分が無駄払い。そういえばヨメのRIMネットもほとんど使ってない割に月額200円かかってるんだっけか。

asaih airhdge.JPG

メインプロバイダーはIP8個で15000円/2ヶ月+基本料金、NTTの光回線料、ひかり電話料、PHS、イーモバイル。この辺は必須。そもそも鯖立てが趣味でなければ、マンション付属の光回線を使えばいいのだが、一度自由を味わってしまうと物足りなくて。レンタルサーバも結局使ってないし。VPN以前の問題がたくさんあって困るな。


WordPressへの移植順調 [Net関連]

レンタルサーバーでの作業の続き。DNSレコードのポリシーを決め、WordPressのインストールをする。初期設定を入力するのみで、あとは適当にボタンを押すだけで完成。5分で終わると謳っているXOOPSなんて自鯖に入れるのに数時間かかったことを考えると楽なモノである。

管理画面からすぐに3.0へのアップデートを促される。断る理由はない。やるならデータのない今がチャンス。

スクリーンショット(2010-07-02 7.46.48).png

一方、So-netからはデータのエキスポートをする。「すべて」を選ぶと多すぎると注意されるので1ヶ月ごとに小出しにログを書きだした。MT互換とSo-net独自形式があるが、比べてみても違いがよくわからない。ここは当然MT互換で良いのだろう。

blogmt.png

blogsonet.png

WP3.0にはMTからのインポート用プラグインがあるので、それを利用する。ログを指定して1コ1コ読み込むだけ。懸念していた画像も自動で貼り付けられた。

スクリーンショット(2010-07-04 21.43.27).png

微妙に文字化けがあるのはご愛敬。コメントもトラバも移行できた。Nice!ねぇ、、、そういう標準的でないものは無くても良いだろう。気になると言えば、管理画面からアップロードできるファイル容量が2MBまでしかない。自分の記憶が正しければ、これはphp.iniのデフォルト値かと。そういうでかいファイルの転送にはftpを使えということなんだろうけど微妙な制限を感じる。自宅サーバならとりあえず100倍くらいにしているところだがね。

スクリーンショット(2010-07-04 21.29.43).png

So-net blogのポータビリティは高いね。この夏には引っ越しちゃおうかしらん。


Thelonious just released [Net関連]

40時間レンダリング後にCompressor上でBD作成のプロセスが走らず、途方に暮れている今日現在であります。途中でインスペクタに加えた変更は反映されないのですね。しかも、よく見ると音声ファイルも作ってなかったようであります。ディスク作成アプリケーションってどこから呼び出して、どうファイルを食わせればいいかわからないであります。きっとAdobe先生ならもうちょい柔軟な対応をしてくれるはず。今晩はCS5と戯れてみよう。

ところでレンタルサーバをぼちぼちいじり始めた。簡単ブログインストールつーメニューでWPかMTを選択できる。WP派の自分はWPを選ぶわけだが、用意されているバージョンは2.8.2。

スクリーンショット(2010-06-23 11.16.25).png

スクリーンショット(2010-06-23 15.32.47).png

本家では6/22に日本語安定版3.0がちょうどリリースされたところ。レンタル鯖で使いたければDIYのYORになるのかあ。とはいえ、マルチサイト管理、新しいテーマのTweny Tenを使ってみたいの心。データを入れる前にチャレンジしてみるか。

スクリーンショット(2010-06-24 10.59.36).png

http://ja.wordpress.org/




それはさておき、フリーダムに慣れていた自分にはDNSレコード関係が窮屈に感じる。AレコードやCNAMEレコードの追加はできないのか。サブドメインのホスト名無しで実質同じことになるとしても若干不便な気がするなあ。

 スクリーンショット(2010-06-24 10.13.14).png

まあ当面我慢しましょう。

 


レンタルサーバ移行開始 [Net関連]

ドメイン更新期限ギリギリで申し込みをかけた。2-3ヶ月の準備期間を経て正式運用を開始しようかなと思う。so-netのexport機能ってどこまで出来るのか不安やね。まさか画像全部張り直しってことはないよな。

スクリーンショット(2010-06-21 21.27.42).png

memory*****.com

いずれは告知しますのでよろしく。

一方、仮住まいは2日前の土曜日に450,000viewsに到達した模様。

スクリーンショット(2010-06-20 23.57.50).png

一応、毎日更新の誓いを立てているものの、なかなか厳しいものがあるね。


本住まいへのお引っ越し [Net関連]

自分にとってのSo-netブログの仮住まい期限はファイル容量が切れるときだと思っている。最大1GBと、もともと心許ない容量だが、1年半くらいで約半分使ってしまった。もうそろそろ本住まいを考えねばならないだろう。

スクリーンショット(2010-06-17 23.45.10).png

さて、自分の持っている4つのドメインのうち、あるドメインの契約更新がもう数日に迫っている。普通に3年契約とかしても良いのだけれど、ここはちょっと趣向を変えてレンタルサーバでも使ってみようかなという気になっている。自宅サーバ主義と矛盾する?まあそうなのだが、サーバ群を拡張しすぎて「パトラッシュ、僕はもう疲れたよ」の気分なのである。数年前に思い立って、趣味のリソースをデジタルビデオに集中させると自分で決めてから、ネット関係には疎くなるばかり。ここらが潮時かもしれない。うまく移行できたらプライベートドメインのみ自宅に残そうかしらん。

スクリーンショット(2010-06-17 23.47.09).png

マルチドメイン、PHP, MySQL5, WordPressと必要なものは揃ってるし、1000円ちょっとなら電気代でペイしそうだな。


AirVideo Server設置中 [Net関連]

iPad先行予約を控えた今日この頃、皆様、1click設定は済んだでしょうか?AppleStoreはソニスタみたいに1分瞬殺てなことはないと思いますけど、相当重くなることは覚悟してますです。

さて、iPadまでの準備その1。AirVideoをSnowLeopard ServerとWIndows Serverに入れてみました~。PCサーバから、iPhone/touch/iPadへの動画ストリーミング。しかもiPhoneやtouchがデコードできない類の動画までサーバ側で面倒見てくれるみたい。

http://www.inmethod.com/air-video/index.html

スクリーンショット(2010-05-09 0.00.00).png

サーバの共有フォルダにEXの生データを置いてテストしてみた。

IMGP1616.JPG

Playでは無理。Ply with Live Conversionでは多少荒いながらも無事再生。 さすがmp4対応を謳うだけある。

IMGP1615.JPG

オフラインで変換するオプションも有り。Max 640x480がiPad用に引き上げられるといいな。

IMGP1618.JPG

いい遊び道具を見つけたわ。外部向けに開放すればリモートプレイを超える使い勝手じゃないかと思った。


LUMIX CLUB PicMateにチャレンジ [Net関連]

数日前「PicMateリニューアル記念MyBookクーポンキャンペーン」なるメールが届いていた。 MyBookはともかくとしてエンジョイポイント1000Pでももらってやるかあと登録してみた。

http://club.panasonic.jp/yutai/1002_mybook/index.html

PicMateでは写真をアップロードして知人との共有ができる。試しに写真を1枚アップロードした。これをDIGAで見られればちょっと楽しいかも。さっそくBW930を起動して、アクトビラから入ってみる。

IMGP2721.JPG

しかしこのログイン、16桁の数字をリモコンから入力せねばならない。4桁入れるごとに文字種がかなに切り替わる。激しくウザイ。しかもログイン番号とDIGAの登録番号を間違え、やり直し。これはストレスだった。

IMGP2722.JPG

肝心の写真ブラウズだが3MBものファイルをアップロードしたのにグラデーションが汚いような・・・。パイのプラズマが悪いの?あと、アクトビラ閉じたらチューナーと再生ブラウザが無反応になってしまい、オイオイだった。再起動でも治らず、結局、電源コード抜き挿す羽目になる。・・・少なくとも爺ちゃん婆ちゃんには勧められないな。

IMGP2724.JPG

CX550Vの18日到着予告キタコレ。心して早帰りせねば。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。