So-net無料ブログ作成

メモリーカムHD→3D→4K→VRなんてな [独り言]

今月10日頃、このブログも100万アクセスを越えた。もっと継続したいのだけれど、画像の残容量が150MB程度。稼ぎにもならないのに有料会員になる気もないし、新しいサイトに移行することにした。

1000000over20110513.PNG

メモリーカム3Dが次の正規後継板でございます。もしよろしかったら、新世界でお会いしましょう。ちなみにこっちの板も見てますので、コメント頂いてもOKです。


静岡からヒットアンドアウェイ [独り言]

金曜日。安全なところから警戒しつつ、新幹線で東京に戻る。獲物を探す小動物が如く。つまりバイトで小銭を稼がねばならないのだ。1カ所終わって昼食はマークシティのつばめグリル。これも関東限定やね。

DSC03708.jpg

午後は川崎の仕事。場末のコンビニでも弁当は品切れだが、ある程度の食料は調達できた。

DSC03711.jpg

夜の川崎。節電運動のおかげでアゼリアがシャッター街になってる。

DSC03716.jpg

DSC03712.jpg

ヨドはオープン中。ただし照明は半分くらいで暗め。ここでHV200のバッテリーを捜すが、流通の混乱(?)により、入手不可だった。フラゲはともかく、発売日に買えないなんて。

DSC03720.jpg

外に出てみても、ルフロンを初めとして、川崎の駅前が見たことないほど暗い。

DSC03724.jpg

DSC03722.jpg

公共機関のエレベーターが止まっているので全て階段を使用。家まで昇降多いぞ、オイ。


カウントダウン10 [独り言]

近所のダイエーでは米が売り切れ。トイレットペーパーも無くなってた。こっちのひとは競争心強いからね、我先にという感じなんでしょうね。ペーパーだけはなくなると困るので別のスーパーで調達。

IMG_0056.jpg

家の食事は念のため海草推奨。でも小さい子は食べてくれないし。

IMGP5147.jpg

要らない玩具や服は廃棄したり、人に譲ったり。これは災害と関係ないことだけど。

IMGP5151.jpg

下の娘は学校で節電の指導を受けたみたいで、家に帰ると部屋の電気を消して回る。俺のPCも消せと言われたり。 いやー素直だなあ。確かにウチは東電にだいぶ貢いでるけどね。

IMGP5149.jpg

いろんなイベントが中止になってる。祝賀的なものは全部自粛みたい。放射性物質の飛散も心配やね。気分はもちろん、天気までどんよりしてたり。自分らはたまたま、遙か西方に新居も職場も学校も確保してるし、引っ越し荷物を除けばもはやレディゴーである。移動をためらってるのはひとえに義務教育への義務感からのみ。どうするよ?


酒と食事と餞別の日々 [独り言]

先日、某先輩から頂いた品。定番ではあるが、ご丁寧にAppleCareプランまで添えてもらったり。touch職人の自分は一瞬どうやって使おうかと悩んだが、ヨメさんがジョギングの友にするという。

DSC03539.jpg

ヨメさんは自分の知らない人徳を持っているらしく、お別れ会に行くたびいろいろもらってくる。

IMGP5126.jpg

幸運がもたらされるらしいガラスのうさぎ。ハート型プレートとともに。

IMGP5125.jpg

これも定番のデジタルフォトフレームであるが、ブランド品で少し嬉しい。やっぱ訳わからんメーカー物は贈答品には使えん罠。

IMGP5128.jpg

LEDバックライト!これでAVCHD対応してたら……それは贅沢というもの。

IMGP5129.jpg

一方、自分は清く正しく一切もらって無いのだった。しかし、先日のレコはS社からの餞別と言えなくもないか~。


小ネタ88 [独り言]

  • そばに豆

    昨日までは付いてなかったよな。1日限りの演出とは7-11も芸が細かい。

    DSC03162.jpg

    速攻ボーイに食べられてしまい、投げる間もなし。

    DSC03164.jpg

  • エクセルは持っていないつーのに

    不動産屋にエクセル貼り付け癖があるらしく、間取りやらなにやら全部貼って添付してきやがる。pdfにしてくれと言ったのになあ。仕方なく、出たばかりのOpenOffice 3.3.0をダウンロード。xlsファイルはなんとか開けたものの、写真のアスペクト比がおかしいし。しかしタダだから許す。

    openoffice.PNG

  • iPadでも書けるもん

    これも今月1日に出たばかりらしい。早速ダウンロードして書こうとしてみたが、貼り付けた写真がファイル名しか表示されず、微妙なインターフェースだった。文書のみの下書き用か?

    iPadsonet.PNG


    NGPも新型PS3リモコンもソニパナのコンデジもPogoplugも心動かなかったなあ。ネタに飢えてるよ。

俺たちの戦いはこれからだ [独り言]

「先日実施しました<特別先行>にて当選がかなわなかった方限定で、1/15(土)12:00よりプレオーダー受付を実施いたします。」

tamaari.PNG

今度こそ転売ヤーには負けないし!


最後の模様替え [独り言]

ブログのデザインを変更してみた。本来ならCSSをゴリゴリいじるべきなのだろうが、今は時間がない。前のシンプルデザインよ、さようなら。なんとなくSBホークスっぽくて好きだったよ。

2010webpage.PNG

さて、自分語りをば


2010を振り返る [独り言]

2010年1月1日の記事を見て反省するテスト。 ほとんど外してしまったか。

  • Jobs引退、BD搭載Mac……×
  • 3Dハンディカム、A1J後継NXCAM登場……×
  • Dual AVC DIGA、3Dビエラ登場……○
  • Pentax被買収、K-1発表……×
  • CS4購入……○
  • Willcom清算……○、Docomoユーザーへ……×
  • Mac版Office新版こける……△
  • 東芝BDレコ参入……○
  • Twitter失速……×
  • 真央金……×、4/3終了……△
  • ミンス大敗、解散……△
  • K-on!2期……○

12/24時点で75万か。このところ伸びが無いけど。

750000over.PNG

続きを読む


来たぜ!2011 [独り言]

しばらく休憩してました。理由の一つは日々更新することに疲れてたこと、もう一つはマンション掲示板に興味が移っていたことかな(笑)。年末年始じゃネタも切れますしね。

年末のことは追々振り返ることとして、今年の予言、というか予定。

  1. CESで3Dハンディカム発表
    正直、ここで出せないならソニーも3Dも終わりな感じがするよ。ちなみに自分がCX550V後継に求めることは、Bluetoothレシーバー内蔵でBTマイクと直接送受信できること、BTヘッドセットでモニター&交信できること、無線LAN内蔵で映像/画像データを抜き出せること、WiFiから位置情報を得られること、TransferJet内蔵でテレビと有線接続せずに画像が見られること、BDレコにデータを送れること、の無線3点セットかな。そうそうBDライターもそろそろ出てもいい頃だ。

  2. PS3、BDXL対応へ
    地味にお願い(笑)。PS3のライフサイクルはこれまでのゲームコンソールより長くなりそうと聞く。ならばシュリンク&静音化とともにBDXL対応も果たして欲しいものだ。torneの内蔵は高くなりそうなので何ともいえない。ただしtorneと外付けHDDにUSBポートを取られるのは痛いので、USB4ポートに戻して欲しいものだ。

  3. DIGA、外付けUSB HDD対応へ
    STBが対応するなら、次期DIGAも対応確実かなあ。2TBもあると録画馬鹿の自分でも1クール余裕だったのでやはり実現して欲しいところ。

  4. AVCHD, BD規格拡張へ
    ともに1080/60pを載せなくちゃ。そしてAVCHD 3DカメラからのBD化フローを指し示して欲しい。BDXL規格に期待するのはもちろんSingle Layer 33GB, Double Layer 66GB。メモリー容量の2^nの数字に合わせて欲しいものだ。現行BDXLレコは軽い手直しファームで対応できると期待する。

  5. Apple、退潮へ
    iPad 2ndまでの成功は約束されている。Light Peak搭載の次期MacBook Proも売れる。なぜなら自分が買うから(笑)。逆にAppleTVは100万台達成らしいが、ゲーム機と比較すると一桁オーダーが少ない。是非、失敗プロダクトに名を連ねて欲しい。BD搭載Macはもはや期待しないが、720pのスタンダード化だけは避けたいので。

  6. iPhoneもいいけどPSPhoneもね
    ウチのWillcom端末がくたびれてきたので、今春あたりにiPhoneに移行予定。この際ホワイトモデルにでもしようかね。子供の端末はSkypeレベルで十分かと。アンドロ3.0が載ると噂のPSP電話にしようかなと。

  7. LionとかiOSとかもうね
    次期MacOSに対応できるのは64bit機以上みたいね。Core Duo以下の数台をそろそろ処分するときが来たかと。この夏までに準備したい。

  8. 次期Final Cut Studio
    NABで発表か?64bit対応、グラボ支援、AVCHDネイティブ対応、BD対応、3D対応とか今時のNLEに求められるもので遅れを取ったので、追いついた上で更に2-3年分の先進性を持って欲しいね。前回は遠慮気味だったアップグレード代が高くなってもいいから。Adobeのお布施は今年はスキップする年か。

  9. AV機器は更にネットワーク対応へ
    DMCとかDMRとかDMPとかああいうのに対応したAVアンプが増えないかなあ。自分の機器が買い換え時期でして検討中なのです。ところでイマイチ出足の鈍いAirPlayは大丈夫か?

  10. デジカメはいわゆるミラーレス化が鮮明に
    Aマウントが弱体化して、Eマウントに注力してくれるのが理想よね。αの人には悪いけど(笑)

ということで、自分の妄言2011でした。

大きな当たりが出ますように [独り言]

昨日、宝くじを購入してしまった。前回買ったのはいつだったか覚えていない。多分、10数年ぶり。いつもの自分なら金ドブと判定する行為だが、弱っている証拠かなあ。場所は武蔵小杉の駅なり。今日の最終日は大安ですぅ、縁起がいいですぅ、と呼び込みのおじさんも熱が入っていた。

DSC02813.jpg

一方、川崎アゼリアは100人くらいが並んでいて、離れた場所の最後尾にはプラカードまで立っている。こちらは32人のミリオネアの実績があるらしい。

DSC02815.jpg

ヨメが買ったので、対抗上仕方なくというのが実情。アヤツは当てたらびた一文分けてくれなそうだしな。ちなみに地元駅も空いていたので5枚ほど追加で買ってみた。オールバラ。

DSC02818.jpg

高額当選の報告はF3の購入にて替えさせて頂きますのでよろしく(笑)

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。