So-net無料ブログ作成

深夜に及ぶよ編集は [HDV]

先日の合唱コンサートのビデオをそろそろ提出せねばならない。旅行に2回行って、先週末の撮影もあったので、ずいぶん遅れてしまったわ。とりあえずシーケンシャルなデータはできたのでVHSの納品だけやろうと考えた。

ここで直接VHSにも出力させりゃいいものを、一旦HDVに書き出して、テープ to テープでダウンコンバートしようと余計な手順を踏んだ。だってHDVのマスターとして自分の財産にしたかったんだもの。

IMGP1327.JPG

HDVテープなのにDVデッキ(WV-DR7, WV-DR9)に入れてしまい、画が出ないとオロオロする。

IMGP1331.JPG

間違いに気がつき、GV-HD700からの外部入力にする。赤白黄色のケーブルでしか結べないのでそうするが、入力がS端子優先になっていたので、また画が出ないとオロオロする。久しぶりにDVデッキのリモコンを取り出したら電池切れになってた。交換して設定しなおす。

IMGP1337.JPG

コンポジ入力ひでぇw ノーマルVHSって個人情報保護法対応かよ(笑)。EXのマスターからどんだけ劣化させてんのよ。でもクライアントの先生の希望なんです。

IMGP1335.JPG

しかも安いTDKテープを使ったせいで音がドロップしました。やっぱ専用品でないとダメかあ。ソニーの白テープを使用することに。振り出しに戻る。

_IGP3704.JPG

現時刻5時。通しで見ないと安心出来ないのでダビングしながら視聴中。最後まで無事に終りますように。


DVカメラの廃品利用 [HDV]

苦労の末、一部屋完成した。

IMGP1431.jpg

通常の机の上にワイヤーシェルフをブリッジして、その上にモニターとスピーカーを置いた。モニターの高さを視線レベルに上げられるし、使うときにだけ机を引き出すと広大な作業領域が手にはいる。

IMGP1426.jpg

一本だけ長いポールにしてカメラを設置。

IMGP1445.jpg

NV-MX2000。何を血迷ったか買ってしまった1/6 3CCD DV機。俺の人生最低画質w しかも粗い液晶の中央に大きな暗点がある。当時のウブだった自分は仕方ないのかと我慢してしまった。更に一度テープを噛んだエピソードがあって、貴重なテープだったので自分で取り出そうとせずに修理センターに送った。が、テープごとばらされて戻ってきた。カセット壊していいなら、俺でもバラせたよな・・・とガッカリした。あらゆる意味で俺の黒歴史を象徴している機種である。

しかしだな、この機種は一つだけ取り柄があって、テープレスでWebカメラとして使える。確かDV talkというアプリケーションが添付してあったか、もらえたか、そんな記憶がある。通常の民生機であるようにテープ入れろと言われたり、勝手に電源オフされたりしないのだ。となると、iChatAVで利用できる。ちょっと大きいiSightだと思えば、ズームも出来るiSightだと思えば、色のコッテリしたiSightだと思えば、俺の十数万円も浮かばれるというもの。

IMGP1443.jpg

相手はディスコン単体iSight。2コあるが、もう一つ買っておくべきだった。複数AVチャットは4人もいると格好いいのだ。

IMGP1449.jpg

バカどもと1階2階で遊べる、いや注意できるという。

IMGP1451.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

HVR-HD1000J [HDV]

業務HDVの実質ローエンドでありながら、重量級。HVR-HD1000Jが発表された。

http://www.sony.jp/products/Professional/c_c/hdv/products/hvr_hd1000j/index.html

Exmorは載ってなさそう。リング1個で機能割り当てねぇ、うーむ。おそらくは豆とタメ張る値段なので、一応スペックに目を通すが、音声はステレオミニジャックのみ・・・アチャー。いや、待てよ。豆を格好良く演出するために台座にするという手もあるよな。何よりショルダー部分に詰め込んであるものに興味ある。ただのカウンターバランスなのか、当たりくじなのか、愛と希望なのか。

トップページのバックがもろにブライダルなのですが、いいんですかね?これで。

q_main_top.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

ITエンタテインメントセミナーFX1000編 [HDV]

今日は銀座ソニービルへ行ってきた。講師は浜谷修三先生。八丈島のデモ映像が美しい。自分もネイチャーを始めたらああいうの撮ってみたいね。夜景はFX7と比較され、FX1000の圧勝。もちろん普段撮りではあれほどの差は出ないと思うが、FX7の一番弱い点を突いてたと思う。FX1000販促の生け贄といったところ(ちなみに自分のV1J映像は綺麗だぞw)。自主映画の向きには、24pやらシネガンマもあるし、画をいじりたい向きには特定色の調整やスキンディテールもあるようだ。EX形なしやね(まあ一部だけだけど)。メモリー記録が無いみたいな不満は小さいことかもしれない。
皆で近所の岡本太郎公園とやらで試し撮り。やはりリング周りは普段触っているEXと感触が異なる。ズームはもっとスカスカしている方が良いなあってのは飼い慣らされすぎか。液晶もEXと比べちゃうとちょっと・・・(それでもCやPの業務機と比べりゃマシ?)。ファインダーもちっちゃく見える。NDが3段あるのは参りました。マイナスゲインも6dbだっけか。そっちもちょい羨ましい。

カメラが一人一台無いので触りきれなかったが、良い印象を受けた。メモリーカムHDは買わないけど、売れるようにと念を送ろう。次期HDV機も開発されるように。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

FX1000を見てきました [HDV]

ブラック筐体の良い質感です。メニュー周りはHDV機のルック&フィールを引き継いでいて、テープ機を手放してしまった自分にとってはある意味懐かしい。お尻にはメモリーカードユニットが付くはずなのに敢えて付かない形状に。せっかく970バッテリーを入れても出っ張らない形状なのにもったいない。

DSC07246.jpgDSC07247.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。