So-net無料ブログ作成

上質です torneアップデート [PS3]

今日の全国ネタ。とりあえず経験しておかねば。残った1機のPS3 & torneをアップデートしてtwitter連携を試してみた。

DSC02763.jpg

ライブ機能以外にも音声調整、検索機能強化が追加されたようだ。あと、おまかせ録画とダブル録画とIPダビングの機能が追加されれば俺はもう何も言うことない(というかまだまだ改善の余地があるという)。

DSC02764.jpg

DSC02765.jpg

むぅ、ライブと言うには


すごく・・・異音がします [PS3]

我がAVタワーの高所にあるPS3に異変が。電源を入れるとBDドライブからすごい音がする。何か詰まってるぅ~?ピアノブラックのPS3の筐体にお菓子混じりの脂っこい手形がペタペタとついているので犯人はすぐにわかってしまった(泣)。男子にとっての地上1.5mは自分にとっての地上3m。よほどの男子の一念があったのだろうと考える。去年は途中まで上ってセミのように固まっていたことを思うとむしろ健やかな成長を喜ぶべきなのかもしれない。ピンセットのサーチで何も挟めないので修理出しを覚悟した。

修理の手配


PS3で動画編集が出来ると聞いて [PS3]

さて気を取り直して、予告されていたPS3のアップデート作業をする。まずは新型PS3の方から。ver3.40発見。

DSC00475.jpg

torneの方もver2.00発見。

DSC00479.jpg

作業自体はいつも通りたいしたことはないです。torneは一回ケーブルを抜くことを要求されるのみ。

動画対応とは?


トルネ弐号機設置 [PS3]

旅行で遅れたが、旧PS3+PDP側にもトルネを設置。

_IGP3574.JPG

こっちは6分配。チューナーの感度が悪いという話もあるのでちょっと不安。

_IGP3578.JPG

まずはシステムバージョンアップ。不遇なCodesysともお別れですね。

_IGP3579.JPG

それからトルネインストール。即1.1までアップデート。

_IGP3580.JPG

無事番組表も取得できて稼働スタート。

_IGP3582.JPG

購入時に20GBから換装した内蔵HDDが100GBしかないので、外付けHDDが必要やね。

_IGP3585.JPG

それにしても旧PS3はうるさいなあ。何とか消音できないものか。


マイファーストtorne~インストール編 [PS3]

金曜日、ヨドで予約しておいたトルネ(torne)を受け取った。奥の方には予約分のがまだ残ってる模様。残念ながら余剰なものはないみたい。

_IGP3327.JPG

まずは外部HDDを用意。こいつをPCでFAT32化した。PS3からできるかどうかは知らん。

_IGP3322.JPG

経験上、おまかせでバンバン録画しても1TB/月は持つ。4基いっぱいになるのは8ヶ月後か。2クール余裕ですね。秋にはPS3からのIPダビング可能なBDレコが発売されているとして、必要なものはBD焼きできるという皮算用。

_IGP3325.JPG

ようやく開梱。torneソフトウェア。

_IGP3334.JPG

地デジ用のBCASカード。他、USBケーブルとアンテナケーブル。

_IGP3341.JPG

本体はちっちゃいお。

_IGP3343.JPG

BCASを裏から突っ込む。これもロック機構無しかあ。まあ目につくところに置かなければ被害はないだろうけど。

_IGP3347.JPG

軽すぎてアンテナケーブルの重さで浮くので

_IGP3350.JPG _IGP3356.JPG

アンテナ分配については几帳面な方です。ターミネーターも入れますです。

_IGP3355.JPG

ソフトウェアインストール開始。システムソフトウェアを3.15から3.16に上げてから、torneアプリケーションを入れる。

_IGP3358.JPG

項目「テレビ」出現!めくるめく体験はまた次回に。

_IGP3372.JPG

BS/CSチューナーはともかく、地デジダブルチューナー仕様だといいかなあ。あとUSBポートが足りなすぎる。背面に2個くれよん。


トルネを巡る冒険 [PS3]

一般社会人にとっては厳しい発売日だった。土日と言わずともせめて金曜日なら融通が効いたんだけどね。といっても、さほど仕事は忙しくなかったり。忸怩たる思いで、購入&動作報告をチェックしていた。しかもチャンスは有った。ヨドのオンラインストアのストックを一瞬掴んでいたのだ。事もあろうに、「あ、eLIOで買わなくちゃ」とFirefoxからIEに立ち上げ直した瞬間、在庫が蒸発してしまった。聞くところによると5分もたなかったとか。だあああああ、俺のバカバカバカ(悔しいのでここで愚痴らせて)。ボールを握り直そうとして、落球した内野手・・・俺だった。まあ、その後もamazonで微妙な入荷があったんですが、konozamaぽいのでスルーしたんですけどね。

それでも仕事帰りに一縷の望みを託して街へ出る。しかしLABI渋谷で首都圏全滅の悲報を聞く。そうか、地元のヤマダに行かなくてよかった。

DSC00107.JPG

その足で、新宿まで行く。夕刻再入荷の噂はやっぱり噂のレベルだった。単品は完全消滅。PS3同梱は多少あるみたいだったが、それは買えないし。次回の入荷は来週水曜日あたりとか何とか。ダメじゃん。

DSC00110.JPG

店の前ではトルネのデモ中。アンケートをやっていたので参加。

DSC00111.JPG

トルネに似た何かをもらった。

DSC00114.JPG

DSC00113.JPG

中を見てもUSBポートやアンテナ口がないぞ。ちっ、騙されたか。

DSC00115.JPG

まあ、明日は予約とれてる店で買ってくるんだけど、初日を逃す&2機目を逃すなんて敗北感アリアリ。思い起こせば予約開始時に潰れたソニスタが最大の誤算やね。


torne争奪戦泥沼 [PS3]

  1. 1週間くらい前、yodobashi.comの予約開始を捕り逃し。予約注文瞬殺。
  2. 仕事中のため、ジョーシンの予約開始に遅れる。ここも30分くらいで瞬殺。
  3. 危機を感じ、ヨド実店舗で1機予約。
  4. 2,3日前のAmazonの予約開始と予約開始のどちらも捕り逃し。
  5. 昨日のソニスタ予約開始に参戦。サーバが早々にダウン。カートに入れてからが全く進まない。
  6. ソニスタ電凸を繰り返すが、自動で切られる仕組み(オイ)
  7. ヨド実店舗に2機目のオーダーを入れようとする。が、すでに予約中止になってる。
  8. ヤマダに出向くも、予約やってませんと冷たい。
  9. ソニスタの正常復帰を待つ←今ここ
  10. ネットを諦め、仕事休んでヤマダに並ぶ。

    一機押さえられただけでもめっけ物だったのかも。

PS3_Tuner_box.jpg

採点競技はスポーツではないという結論に達したぉ。


PS3の遠隔録画サーバーに向けて [PS3]

PS3レコーダーの詳細が出たようで。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100121_343808.html

"新しいPS3を買った場合などは、ファームウェア3.15で実装したデータ転送機能を用いて、古いPS3から新しいPS3に録画済み番組や登録したHDD情報などを移すことができ、新PS3でも、以前のPS3で録画した外付けHDDの番組を再生できるという。"

やっぱりあるんだ、ネットワークダビング機能。これはVPNを利用すれば遠隔でも録画データの出し入れができるということでいいかな?気になるのはサーバ側の操作だが、送り出しの操作が必要なのか?無人サーバからバンバンダウンロードできれば新世代のロケフリ神になるのにね。

”録画先は本体HDDに加え、USBで外付けしたHDDにも行なえる。HDDは使用前に登録が必要で、最大8台まで登録可能。USBハブを使って最大4台ま で同時接続も可能。”

内蔵使わなくても、現時点で外付け2TB×4台いける。USB多段ケースのニーズが高まり、いろいろ製品が出そうな気がする。HDDが余り気味の自分、多段ケースで再利用しようにもケースの値段がちょっと高いんだよね。そういう展開を期待。

"予約録画件数は最大50件。最大1,800件の番組が保存できる。"

8TBに対しては少なすぎるんじゃないか?もう一桁欲しいぞ。

torne.jpg

上京してきた頃、田舎の番組が見たくなり、VHSテープを送ってもらっていたことがあった。今は逆。田舎にいても東京の番組が見たくなる。VPNを通せば、たとえ手動でもPS3上で映像の送受信ができるようになるのかな。光配信地デジはどうやら県境を越えないみたいなので、こっちに期待したい。


俺の屍を越えていけ(CEJH-15002編) [PS3]

先日、PS3用のワイヤレスヘッドセット(CEJH-15002)を買ってみた。4000円ほどの品。

IMGP2382.JPG

IMGP2384.JPG

リングが赤く光る。ここは青の方が良いな。

IMGP2386.JPG

iPod touch(1st generation) + TMR-BT8iPとの接続を試みる・・・が、点滅し続けるだけで、どうやってもリンクしないっす。ソニー同士なのになあ。

IMGP2388.JPG

素直にPS3につなぎました。パス0000を入力するインターフェースがないと駄目みたい。

DSC01922.JPG

Skype端末にはならなかったかあ。PS3のAVチャットって相手が居ないんだよなあ。


スゴいぞ、PS3で地デジ録り [PS3]

PS3周辺機器のトルネ(CECH-ZD1J)が近日発売。PS3で地上デジタル録画が可能となる。海外でやってたのは知っていたが、まさかこの世知辛い日本でも可能とは。この一年くらいで一番サプライズだわ。俺もPS3にコミットし続けた甲斐があったというものだ。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100114_342212.html
http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/508/p/1/c/9/page/3/r_id/100001

速攻2基購入決定(笑)。RX100を撮影データ専用にしたい自分としては、家族の見て消し用のHDDモジュールがちょうど欲しかったところなのよ。BSチューナーは当面ついてなくてもいい。あとは新旧PS3同士でネットワーク越しに録画データを交換するような機能とか、外付けBDドライブに録画を焼けるような機能が欲しいと思う。ああ、夢が広がりんぐ。

torne02.jpg

東芝のカスBDレコ、ザマァw


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。