So-net無料ブログ作成

Panasonic NC-SU303-SW [etc.]

3日くらい前にamazonで購入。値段は1.7くらい。もっと安いのはいくらでもあったのだけれど。

IMGP4850.jpg

パナソニックのセラミックフィルター付きの最上位機種が良かったのだよ!

IMGP4852.jpg

続きを読む


残り半月、買い物納め済み [etc.]

今日は職場の忘年会。最後らへんだけ30分ほど出席してきた。この面々とお別れだと思うとね・・・いやもう嬉しくて。まあ、そんなことはさておき、ソニーから何か届いた。時期とサイズからまあアレだろうとは思ったが・・・。

_DSC2778.JPG

果たして、世界遺産カレンダー。ん~、トイレくらいには置いてやってもいいかな。神田の店は送ってくれないのかなあ。書き込みしやすくて家族で重宝してるのに。

_DSC2781.JPG

いろんなものが開発/生産遅延で今年中には届きそうにない。来年は諸事情で緊縮財政が決定してるんだけどね。俺の需要を満たせず、タイムアウトか。


Over 600,000 views [etc.]

60万。最近は1500-2000/dayというところ。Macブログでありながら、カメラネタや日常ネタでお茶を濁しております。

600000over.PNG

50万
http://memorycamhd.blog.so-net.ne.jp/2010-07-27

40万
http://memorycamhd.blog.so-net.ne.jp/2010-05-12-1

30万まで
http://memorycamhd.blog.so-net.ne.jp/2010-02-21

だんだん資金繰りが苦しくなっていますが、そろそろアフィかましてもよかですか?

招待券を手に入れた [etc.]

とりあえずは招待券を頂いてきた。時間があればもう少し店内を見てきたいところだが、今回は券だけでスイマセン。

DSC00827.jpg

これから興味あるものを探さねばならないという。カメラ関係は充足しちゃったし、難しいな。

DSC00830.jpg

ところで新型Mac miniだけどよお。カードスロットがSDXC対応ってな。MacOS10.6.4でexFATにこっそり対応したのかなあ。CX550Vとのコンビで、SDXCを買わない理由が無くなってきたわ。あとはSxSアダプターがSDXC/MS両対応カードになればいうところ。

メディアプレイヤーとしてのMac miniに足りないもの。DLNAクライアントだろうね。ピクセラ・・・残りHPがもうゼロよ、DiXiM・・・Winのバグfixで手一杯、とするなら、暇になったに違いないFixstarsが作ってくれるというのはどうだろう?いやいや、それはないか(笑)


グッバイウォークマン、MD、クリポン [etc.]

625x465x430mmのダンボールを購入した。過去と決別するために。10個セットで4000円弱。

IMGP1728.JPG

さようなら最強の6100を作る会&UMAX互換機。

IMGP1779.JPG

こういうのもあったな。E-500だっけ。可愛いヤツだった。

IMGP1765.JPG

ノスタルジーに浸る


機材保管シェルフを組み立てる [etc.]

昨日届いた。140cmシェルフの割には低い容れ物のような。

IMGP1622.JPG

開けてみるとポールは継ぎ足しタイプだった。ルミナスかと思ったぜ。以前のエレクタ社なら、こんな強度を下げるような製品は作らないよな。天井突っ張りポールからこっち、日本仕様の商品が増えてる気がするわ。エレクタブランドの細ポールのキッチン製品なんて驚いたし。

組み立て工程を撮ってみることにした。EX1Rで3fr/3secのインターバル撮影。やってみるとちょっとなめらかすぎる気もする。それより何より自分のピザさに呆れるw がせっかく作ったので気にせずうpしてみるよ。

完成品。残念ながら君のではない。

IMGP1625.JPG

オモチャにされそうなマイクは最上段へ。レンズはその下。3段目はフィルターなど雑多。四段目はバッテリー類。最下段は三脚プレートやケーブルなど。それにまめカムを巻き付けておいた。

IMGP1627.JPG

部屋が片付くのはいいことだ。旧MBPに居場所が見つかりそうだわ。


Over 400,000 views [etc.]

数字を見ると昨日のうちには超えていたっぽい。いつもはとってものんびりですが、大きな展示会とソニー新製品でアクセスが伸びる当ブログです(笑)。おかしい、Macブログなのに。

20100512memorycamhd.jpg

前回30万超えポイント。
http://memorycamhd.blog.so-net.ne.jp/2010-02-21

いつ本住まいに移行できるんだろ。まずNTTの糞ルータを交換させねば。


エレクタ新製品にハァハァ [etc.]

自分にとってエレクタといえばテレビ+レコーダー、Mac、カメラに次ぐ好物である(ちなみにエレクタ公式サイトに作例を寄せてたり)。今年も4月に新製品が発表されてたようだ。出遅れたと思いつつ、吟味してみたい。

まずはなんといっても4月から公式オンラインショップがオープンしてるし。
http://shop.erecta.jp/

その中でもWeb限定品には着目せざるを得ないだろう。

更にその中でもエラストマーキャスター。かっけぇえええええ。
床に優しいウレタンキャスターと耐荷重に優れる通常型プラスチックキャスターのいいとこ取りをしたような製品だ。エラストマーって知らなかったのだが、従来ウレタンとは違う新素材なのか?これまでいくつも(何十も?)ウレタン部が割れてしまった経験を持つ身としては耐荷重が通常キャスターに近くて、フローリング床を傷つけないなら全部替えてしまいたい。ホワイトってのも特別な感じがしていいな。連休明けに注文してみようかなと思う。

erectacaster.jpg

スーパーエレクターのセール品もある。やはりいつかは業務用というのはカメラでもワイヤーシェルフでも同じやね。

supererecta.jpg

セール品とあるものはディスコンらしい。

シェルフスクリーンは逝っちゃったか。ウチにも2つほどあるけど目隠し用に便利なのになあ。作りの弱いのさえ改善してくれればと思う。チェリーブラウンのウッドシェルフは軽快なワイヤーシェルフに比べて重厚すぎる色なので合わない気がしてた。アドオンサイドアップシェルフは1個持ってる。組み上げたエレクタにあとからシェルフを追加しにくいことから開発されたものと推察するが、その割にものすごく使いにくい。ディスコン当然よね。スケルトンテーパーについては、組み上げるとほとんど隠れてしまうので、色つきなんてほとんど需要はないと思ってましたあ。スライドハンガーについては、そもそも服を掛けるためにわざわざエレクターを利用する人ってほとんど居ないと思うので、仕方あるまい。

自分は30x45cmシェルフを使った隙間家具的なラックを狙っている。公式ショップの値段はやはり高いので別の店で。

PinkRibbon01.jpg

レンズとマイク置き場にしようかと。


俺、とうとう新聞沙汰へ [etc.]

練馬新聞。記者さんがいるとは気がつかず、調子こいてた俺がいる(笑)。

orenerima_s.jpg

構図的にはカメラマン狙われた感じやね。"撮ったら撮られる"、"撮られたら撮り返せ"、次は俺の番だ。


家のこと2題 [etc.]

  •  三菱→東芝→三洋

    主にトースターとして使っている三菱のヒーター部分が何の前触れもなく折れた。こういう壊れ方ってあるのねと妙に関心。

    IMGP1317.JPG

    DSC00277.JPG

    で嫁が勝手にヤマダで代替品を買ってきた。俺が芝フリーを目指しているのにダメだろ、これは。未開封時点で却下。

    DSC00276.JPG

    一緒にヤマダで検討した結果、三洋のSK-WQ31にした。白物ならシャープも三洋も嫌いではないぞ。嫁は、東芝のパンが同時に4枚焼けるからって宣伝に騙されたようだが、どうみてもあり得ない敷きつめ方で焼きスペースはむしろ狭い。さすが汚い東芝汚い。

    DSC00307.JPG

    パナ製品の方がインテリジェントっぽいが、座高が高くて、焼きスペースが狭い。対して三洋は低くて横に広かった。そしてむらなく焼けそうなU字型ヒーター!食い物で喧嘩になる今時の大家族としてはこっちを選ばざるをえないだろう。奥が丸く出っ張っててピザまで焼けて使い道多そうだ。

    IMGP1332.JPG

    下段の東芝最後の牙城は何度もスイッチが壊れているものの安心保証に救われている。次のリプレースでは他社製品に変更予定。

    IMGP1333.JPG

  • シャワーヘッド交換

    お風呂のシャワーヘッドの首がある日突然折れた。加熱・冷却の繰り返しが劣化させるのであろうか?
    メーカーに電話すると自力でやった方がいいですよとのこと。しかしお店に持っていって同等品を買おうにも頸が太くて外せない。ハンズでレンチ購入してきてようやく外せた。

    _IGP3691.JPG

    _IGP3695.JPG

    _IGP3693.JPG

    ハンズには交換用のシャワーヘッドがたくさんあった。今回は慎重に同じメーカーのホース付きタイプを購入したが、気分転換にときどき交換してみるのも楽しそうだと思う。

    _IGP3697.JPG

    _IGP3700.JPG

    万物は壊れるというお話でしたw

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。