So-net無料ブログ作成

卒業式出席 [イベント]

24日は卒業式だった。何でも自粛モードの中、式が行われたのを喜びたい。ただし式後の謝恩会については中止となった。

DSC03782.jpg

EXで撮影するのか?しかし重いし、荷物になるしなあと自重。CX550Vを携えて出発。会場にはHDV装備の業者さんがいた。結果的には持ってこなくて正解。

DSC03825.jpg

国歌も国旗もOK。変に左翼がかった学校でなくてよかった。

DSC03789.jpg

学事報告に娘からの手紙が添えられていた。

DSC03805.jpg

へたくそな字で自分宛のメッセージが書いてある。 なるほど、映画と写真の人か。

DSC03809.jpg

歌で〆。軽く感動した。都会の学校は運動場が狭い分、文化部系が発達している気がするね。

DSC03822.jpg

ちなみに100人あまりの学校であるが、 私立進学が7割くらい。先日の夢を語る会?では女子が語学を生かした職業が人気、男子はサッカー選手や野球選手が人気。そういうのは昔から変わらないね。

DSC03833.jpg

卒業式ビデオもらいたいが、BDがいいなあ。


ポータブルビエラDMP-HV200 [AV]

この2,3日引っ越しの荷造りで忙しかった。高度な取捨選択をするまでもなく、業者さんに書類や書籍、機材をひとまとめにされてしまった。うーむ、引っ越し先で考えるしかないか。

土曜日にはビエラHV200が到着していた。

IMGP5259.jpg

開梱。

IMGP5263.jpg

続きを読む


HXR-NX70はA1Jに似てるゆえ [メモリーカム]

かつて未練を残しつつ、A1Jを手放してから幾星霜。ようやくコンパクトなメモリーカムが出てきたよ。この形状はA1J後継(相当)と認めざるを得ない。

http://www.hdwarrior.co.uk/2011/03/23/the-new-sony-hxr-nx70-camcorder/
http://www.youtube.com/watch?v=tiCDORjlut4

nx70.PNG

続きを読む


さよならマイ機器 [AV]

今度の住まいはライトな環境で過ごしたい。大幅にAV機器を減らすことにした。まずはパナソニックDMR-BW930。まだまだ現役ではあるが、BWT3100と併用していると、動作のトロさと気の利かないインターフェースに苛つく。この1ヶ月で1TB分をBD焼きしてようやくHDDがフリーになった。最大4万くらいにはなるらしい。

IMGP5241.jpg

パイオニアDV-S747A。SACD/DVD-Audio再生対応機であり、アナログマルチ出力を持っている。といってもSACD一枚しか持っていないので、お試し以上のものではなかったけど。同一メーカーのテレビリモコンで操作できるのが便利でした。

IMGP5234.jpg

オンキヨーTX-DS595。これは入門機。Dolby Prologic IIという疑似サラウンドに対応した機種だった。結構な質量があるものの、最新フォーマットに対応できない古いAVアンプほど使い道のないものはない。ずっと前から放置状態だったのだがようやく手放す時が来た。

IMGP5229.jpg

ヤマハDSP-AZ2。ステップアップして中級機クラス。シネマDSP全盛の頃?かと。対応フォーマットが多くて楽しめた。ただ、映像/音声のin/outの割り当てがよくわからないので最初設定したっきり。今ならPC経由のGUIでできるのかなあ。あとは自動音場補正機能が無いのが残念。今ならギリギリ使う人もいるかもとお役ご免にする。

IMGP5243.jpg

ビクターのAVセレクタJX-S777。高度なダビング機能があるのだが、HD時代には対応できなかった。というかDVでもi.LINKダビングしていたので、使い道がなかったというか。

IMGP5246.jpg

オンキヨーのスピーカー605系。今や生産中止モデル。小さい子がいるとトールボーイを倒されたり、ウーファーに落書きされたりと悲しいことがいくつもある。そうだ、こんな大きな家財は持たなければいいじゃないかと気がついた。

IMGP5248.jpg

IMGP5250.jpg

最後にソニーWV-D700。DVとVHSのダブルデッキ。DVはラージカセットが使える。LPモードの録画は非対応であるが、再生に関しては非公式ながら可能(もちろんDVCAMはダメ)。i.LINK付きなのでDVテープのBD化の一助になるかもしれない。

IMGP5236.jpg

フロントに小さなキズがあるが、それは許してちょ。

IMGP5237.jpg

引き取り屋さんには無価値と言われたのですが、どなたか引き取っていただけませんでしょうか?(><)


Convergent Design Gemini 4:4:4 [機材一般]

Convergent Designから何かスゴイのキター。

http://www.dvinfo.net/news/convergent-design-unveils-gemini-444.html

dvigemssd.jpg

  • 10-bit uncompressed 4:4:4 / 4:2:2 video in most popular HD/2K/3G formats, including 1080p24 and 1080p50/60, with up to 16-channels of embedded audio and timecode
  • two removable 1.8” solid-state drives (SSDs), enabling recording in either parallel mode (instant backup), or spanning mode (longer record times)
  • 5.0” 800×480 24-bit LCD touch-screen
  • Dual HD/3G SDI I/Os, HDMI-Out and consumer level audio I/O
  • S-Log support, with user programmable viewing LUTs
  • A 3D/Stereo (extra-cost) option will also be available

主要なNLEプラットホームはサポートされるようだ。非圧縮4:4:4とは胸熱。ようやくCFを切り捨てたのも好印象。NABでF3と組み合わせてデモされるらしい。気になる価格は本体のみでUS $5995 (retail)……高そうな1.8インチSSDは別売……。うーん、XDRに対するNanoFlashみたいな廉価版が出ないかなあ。この価格だとKi pro miniとは競合しなさそう。

dvigemortho1.jpg

どこかで見たような、と思ったらNinja(笑)に似てる。ところでアレはベーパーウェアだったのか?


不揃いのフォトフレームたち [AV]

ヨメさんが送別会でまた何かもらってきた。

IMGP5224.jpg

ちょ、またフォトフレームかよ。写真好きと思われてるみたい(その原資は全て自分からですけど)。

IMGP5226.jpg

中の人だから当然、富士フイルム製だった。DP-801SH。調べてみると最新機みたい。しかし、ウチのフォトフレーム群はソニー、パナソニック、オンキヨー、フジとメーカーばらばら。なんとか全て使いたいところだが。

IMGP5227.jpg

ONKYOは売るかな。誰か買わね?

IMGP5238.jpg

そもそも印刷物の方が好きだとか、今更言えなかったり。


さよなら合唱団 [イベント]

北からの風にビビリながら東京に残る。小さい子を残してヨメと長女も帰京してきた。今日は娘の合唱サヨナラ会。繁殖期を過ぎた成人男子としては被曝を恐れている場合ではない。ママさん達から請け負った撮影案件に全力で臨む。

DSC03741.jpg

機材。EX3にNT4、EX1にAT822を載せた。1080/60i HQ。音声はH2でバックアップとした。もう1カメあればより攻められるとは思うが、これ以上複雑になっても一人じゃ出来ないし。

DSC03742.jpg

続きを読む


静岡からヒットアンドアウェイ [独り言]

金曜日。安全なところから警戒しつつ、新幹線で東京に戻る。獲物を探す小動物が如く。つまりバイトで小銭を稼がねばならないのだ。1カ所終わって昼食はマークシティのつばめグリル。これも関東限定やね。

DSC03708.jpg

午後は川崎の仕事。場末のコンビニでも弁当は品切れだが、ある程度の食料は調達できた。

DSC03711.jpg

夜の川崎。節電運動のおかげでアゼリアがシャッター街になってる。

DSC03716.jpg

DSC03712.jpg

ヨドはオープン中。ただし照明は半分くらいで暗め。ここでHV200のバッテリーを捜すが、流通の混乱(?)により、入手不可だった。フラゲはともかく、発売日に買えないなんて。

DSC03720.jpg

外に出てみても、ルフロンを初めとして、川崎の駅前が見たことないほど暗い。

DSC03724.jpg

DSC03722.jpg

公共機関のエレベーターが止まっているので全て階段を使用。家まで昇降多いぞ、オイ。


東京撤収 [イベント]

杞憂に終われば良いと思いつつ、ラインを一段下げることにした。今晩、300km圏外へ。

3人で計12年。長年お世話になった保育園に挨拶する。急ぎの別れになってしまい、申し訳ない。保母さんが息子をギュッと抱きしめて、「また会えるかな?」と言った。これから引っ越すことを考えると、その可能性が低いことはお互いわかっている。不覚にも泣けた。

DSC03690.jpg

東名に乗る。眠気があるので休憩したいが、海老名SAが混んでてなかなか入れない。と思ったら給油の列だった(笑)。ソフトクリームを補給。

DSC03692.jpg

娘が気持ち悪いというので足柄SAで休憩。ここでも給油列は長め。

DSC03701.jpg

昨年10月にリニューアルされたとのことで施設が新しい。レストランがオシャレ、温泉施設が魅力的。だけど旅路を急ぐ。

DSC03697.jpg

今度は息子がトイレを要求。愛鷹SAでも休憩。各駅停車かよ。 ここの給油列は短かった。狙い目。

DSC03703.jpg

到着先の清水で給油。混んではないが、給油制限はあり。ただしもとが満タンなのでそれで十分。 疲れたけど、ここまで来れば安心と。



昨日90万突破。今月中に100万には届きそうに無いね。

900000over.PNG

メモリーカムHDは今月閉幕なり。


コクヨのヨコク9 [イベント]

ここ最近のウツ感を吹き飛ばすように天気が良かった。品川のコクヨのショールームへ行った。

DSC03675.jpg

中は撮禁。オープンオフィスなる展示を見てきた。これはオフィスで実際に社員が仕事しているのを見学できるというもの。オフィス家具が超オサレ。みんなノートPCでお仕事してる。自分はちょっと落ち着かないかも。

DSC03680.jpg

ソニーも見てきたが、節電ムードで何も見ることが出来なかった。

DSC03682.jpg

さよならインターシティ。

DSC03687.jpg

ヨメの職場のひび割れ。

DSC03673.jpg

ああ生き延びたいね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。