So-net無料ブログ作成

めぐろの子どもたち展 [イベント]

雪の降る昨日は目黒区美術館へ。めぐろの子どもたち展最終日だった。

IMGP4863.jpg

毎年恒例で目黒区の小中学校、幼稚園などの作品が展示されている。入場料は無料。はっきり言って入選率は高いのだが、娘の作品が飾ってあるというならば行かざるを得ないだろう。

IMGP4866.jpg

絵画、粘土細工、焼き物、書道、何かのオブジェなど多彩な作品が並ぶ。

IMGP4875.jpg

普段は禁止の写真撮影もこのイベントに関しては多分OK。多くの親御さんたちが子供とその作品の写真やビデオを撮っていた。もちろん、お触りは厳禁なので、自分はイタズラなボーイから目が離せず、ゆっくり鑑賞できなかった。

IMGP4874.jpg

娘の作品。本人の解説をビデオ撮影したが、自分には世界観がよくわからない(笑)。立体構造で裏面には別の世界が開けている。写真一枚では表現が難しいので、こういう場面で3Dカメラが欲しいと思った。

IMGP4868.jpg

中学生の焼き物を見て、自分も作ってみたくなったり。EX1型の急須とかどうかな。


公用と私用の福岡出張 [イベント]

話は前後するが、先週の週末は出張でそれなりに忙しかった。それで数日のブランク・・・。ブログなんて更新してナンボ、と思っている自分には不本意な週末であった。

その出先とは例によってFukuoka。空港から博多駅へ行くと博多シティが開業寸前。ん~楽しみやね。

DSC03072.JPG

お勉強の会場に到着。むむ、後ろに撮影部隊がいる。これはチェックせんと。

DSC03075.JPG

HDVの何か。最近の自分はシルエットだけでは機種判別不能。この映像は記録用なのか、隣の会場への中継用だったのか。ちなみに中継の画は大甘だった。

DSC03077.JPG

しかし、お勉強は初日だけ。メインの用事はとある物件の下見。やっぱ天然石に限るよな!

DSC03102.JPG

お土産にイチゴ大福を買った。冷蔵しなければ2時間しか品質保証しないというので飛行機内で食べてしまう(笑)。あまおう入り?とても美味しかった。

DSC03115.JPG

着々と地歩を固めているところですよ。


PMW-F3セミナー&実機展示 第2弾 [ショー/展示会]

金曜夜は品川へ。仕事帰りにまっすぐ行くと時間が余る。駅構内のブラビア展示を見て暇つぶし。

 DSC03127.JPG

3Dスゲェ?別にそうでもない。

DSC03128.JPG

とりあえず高輪口に出てみる。

DSC03134.JPG

寒いのでWingで休む。まだ時間がある。

DSC03140.JPG

ようやく時間になった。ソニー高輪オフィスへ移動。発売直前に新しい話が聞けるかと期待する。

DSC03141.JPG

 

続きを読む


撤収開始 [機材一般]

我々は大きくなる前にまず小さくならなくてはならない、かつて業績不振のAppleを率いたJobs CEOがレイオフ断行時に確かそんなことを言っていた。自分も不要な機材を売却。次の大きな買い物の資金源にする。今までの購入計画もいろいろ見直すことにした。

まめカムイラネ。正直、活躍の場は乏しかった。ExmorR搭載、広角、SDカード採用、有線/無線対応の後継機が出るまでは手放すことにした。

IMGP4831.jpg

Hバッテリーもすでに廃番なり。

IMGP4842.jpg

EX3とともに入手したST-7イラネ。改良品は来なかったなあ。もう少しカチッとした固定が出来れば良かったよ。

IMGP4814.jpg

不要なマイクも処分。RODEとせいぜいオーテクさえあればいいんです。

IMGP4822.jpg

あと、あまりに発売が遅くて萎えてきたKi Pro miniはキャンセル。ここまで来たらNABでSDXC UHS-Iメディア採用の同種製品が出てくるのを期待する。QIO E3もMicroEVFも試してみる気があったけど興味が失せた。パーソナルユーザーは移り気なのよ。BMD H.264 Pro Recorderだけは一応waitingのままだが、3月になったらこれもキャンセルするわ。開発遅れすぎで失礼極まりない。日式の同種製品探す。


Panasonic NC-SU303-SW [etc.]

3日くらい前にamazonで購入。値段は1.7くらい。もっと安いのはいくらでもあったのだけれど。

IMGP4850.jpg

パナソニックのセラミックフィルター付きの最上位機種が良かったのだよ!

IMGP4852.jpg

続きを読む


そろそろ3Dテレビを選定するわけだが [AV]

TD10で撮っても3Dでみなくちゃ仕方がない。本格的なのはあとにしても、小さくても何でも3D表示の出来るディスプレイが欲しいよね。業務向けは高価なので民生テレビで探しているところ。

EX720.jpg

ソニーから3Dテレビの低価格機EX720シリーズが発売される。32インチのKDL-32EX720が店頭予想価格が16万程度。多分もっと安いだろうが、メガネ別売りということを考えれば、16万と思えばいいのかも。これは要購入検討かと思ったら・・・

同日の本田氏の記事を読んでみると、3Dメガネはパナソニック形式をオープン化して標準化の動きがあるらしい。ソニー、サムソンは蚊帳の外なので、ソニーのマイメガネを映画館に持って行っても永遠に3D鑑賞することは出来ないということだ。

俺の中でソニーの選択はなくなったぜぇ!


CANON WM-V1 [機材一般]

キヤノンからもBluetooth式ワイヤレスマイクWM-V1発売なり。マイクとレシーバーの形態が少し異なるものの、カバーといい、イヤホンといい、AW3のそれに酷似している。OEMですかね。

wmv1k.jpg

SONY ECM-AW3

ECM-AW3.jpg

それでいて売値26250円はAW3の18900円に対して高いし!キヤノンのカメラでディレイを補正してくれたりするようだが、ん~もう少し独自な機能を載せて欲しかったにゃあ。


世田谷ボロ市 in 1月 [イベント]

日曜日は世田谷ボロ市1月の部。12月と1月の15,16日と日が決まっているので土日に重なると大変な人出になる。ホコ天の片側歩行で後ろから押されるため、止まって商品を見るのも難しい。夏コミを思い出したわ。

DSC03053.jpg

比較的空いている世田谷電設青年会にお邪魔してみる。

DSC03045.jpg

続きを読む


Extreme Pro Express Card Adapter for SDHC/SDXC UHS-I cards [機材一般]

SanDiskならきっとやってくれる!近日、SDHC/SDXC-UHS-I対応のExpressCard型カードリーダーが発売されるらしい。本家のアダプターということで、当然SxS互換を期待してしまうなあ。同時発売のSDHCカードもR/Wともに45Mbps出るのだとか。素晴らしい。というかUHSクラスってSDHCの場合でも使うんですね。知らんかったわ。

http://www.sandisk.com/about-sandisk/press-room/press-releases/2011/2011-01-17---sandisk-announces-sdhc-card-featuring-uhs-i-technology%E2%80%94-ideal-for-capturing-high-resolution-photos-and-full-hd-videos
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110118_420979.html

ExpressCardAdapter_SDXC_Angle_lores_hires.jpg

あっちでも検証はまだみたい。$50くらいだし、速攻入手してみようかなと思っている。
http://www.dvinfo.net/forum/sony-xdcam-ex-cinealta/490292-sandisk-extreme-pro-expresscard-adapter.html#post1608396

それにしても愛称とか考えつかなかったものかな。なげーよ、名前。


お別れ新年会 in 新宿 [イベント]

土曜日の夜は新年会。場所は新宿歌舞伎町。メンバーはオタ10人くらい。何オタってドルオタ(笑)。しかもマイナー。

DSC03033.jpg

振り返ればLABI。しかもでけえ。

DSC03032.jpg

カオスな街の入り口にオアシス。個人的にはトイレはここで済ませたい。もちろん、お客さんとして何か買うべきではあるが。

DSC03030.jpg

歌舞伎町もかつての危なさはないね。それでも一応周囲に気を配りながらも現地到着。

DSC03036.jpg

ここで旧交を温めましたとさ。次は何年後やら。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。