So-net無料ブログ作成

BSデジタル10周年らしい [番組]

明日BSデジタルが10周年とか。自分は試験放送みたいなのからリアルタイムに体験したな。芝チューナーとパナチューナーにそれぞれいい点があって、どちらも使ってたっけか。そういえば民放共通の放送開始記念番組をD-VHSで録って10年間放置してる気がするな(笑)。さて各局の10周年への気合いぶりを見てみるか。

BS日テレ。バナーはついているが、イマイチやる気が感じられんと言うか。

bs-nittere.PNG

別に普通の番組じゃんという気がするね。

bs-nittere2.PNG

BS-J。中韓ドラマから侵略されとる。というかすでに占拠されとるし。もちろん10周年何それ状態。俺が総務省なら免許剥奪モノ。

bs-j.PNG

比較的まともなのは


母艦MacBook Proの復活顛末 [Mac]

Macから書き込んでも、Winから書き込んでも、のちのちデータが消失するガクブルな事件がウチで何度も起こっている。このたび、その原因を何とか推定した。

クロシコのRAIDケース。こいつが凶悪なデータロスの原因となっているっぽい。書き込めたように見えても次で読めなくなっていたりと、何度も泣かされたのに自分はHDD自体の不良を疑ってしまっていた。違う、こいつがデータを壊している。Mac非対応で売り出しながら、途中からMacで読み書きできるようになって嬉しかったのだが、素性の悪さは直らなかったみたいね。もちろん廃棄決定。

IMGP4377.jpg

一方、旧型MBPの不調は別の問題。1TBの内蔵ドライブを3パーティションに分け、Mac用/共通データ用/Win用と使い分けていたのだが、何かの弾みでどちらのOSも起動不能になってしまった。ディスクユーティリティには治せないと言われるわ、Winのバックアップユーティリティにも全部できなかったと言われるわ、散々。件のクロシコ外付けにデータ待避させようとしていたこともあって、修復に2週間くらいかかった。

IMGP4376.jpg

Winのデータは可能な限りクレードルのHDDに待避させて、上記HDDを1パーティションに変更。

IMGP4378.jpg

スノレパ再インストール。プリンタと追加言語を全部外して容量節約。

IMGP4379.jpg

BOOTCAMPでHDD分割後、Winを修復ディスクから書き戻そうとしたけど、HDD全体を使おうとするのね。このやり方は断念。

IMGP4383.jpg

Win7を最初から入れ直した。バックアップからアカウント内のデータの書き戻しをする。アプリは再インストールだよね。めんどくさい。

IMGP4380.jpg

2パーティションになったわけだが、良いことも一つあって、仮想環境ユーティリティを使ってBOOTCAMP領域から起動できるようになった。これまでトリッキーな構成だったため、どうやっても起動できなかったのよね。すかさず、29日まで期間限定ディスカウント中のParallelsをver6に上げた。新機能Parallels Mobileをこれから試すところ。

DSC00377.jpg

教訓。クロシコが許されるのはセレクト以上。OS非サポートのパーティション切りはハイリスク。TimeMachineとWinの自動バックアップは信頼できるネットワークドライブに置きましょう。


家庭内BGMシステムACCO [イベント]

久々、車で新宿へ。環七の真ん中に白いモノリスが屹立してた。きっと外環道の何かなんだろうが、よく知らない。

_DSC2695.jpg

というか、いつの間にか開通してたのね。一度、利用してどこかに行ってみたい。

_DSC2698.jpg

某ビルにて


Mac/PCコンパチUSB3.0 HDDケース [PC]

行くか行かないかをネタにした時点でF3セミナーの不参加は決まっていたといってもいいだろう。行くときゃ黙っていきますからね。発売はまだ先だし、もう少し煮詰まってから話を聞きましょう。銀アポかオペラシティ32Fあたりで是非。

今日はヨメとの食事を優先しましたとさ。おいしいフレンチでした。

DSC00298.jpg

センチュリーダイレクトからのDMで、500GB内蔵のUSB3.0ケースが6480円と聞いて何となくポチってしまいました。

DSC00310.jpg

システム手帳風のケースとタイプA-タイプAのケーブル付き。ACアダプターはない。

DSC00311.jpg

ウチにたくさんある筐体。ただし今回はIFがUSB3.0という点が違う。

DSC00312.jpg

ケーブルをケース内に通して一体化させておくと無くさなくて良いと思う。

DSC00313.jpg

レッツのUSB2.0ポートから一発認識。ツライチ3.0カードも試してみたいが、電源供給に問題あるんだっけか?

DSC00314.jpg

Mac/PCコンパチというのはFAT32フォーマットだからでしょうね。これからはexFATでお願いしますわ。

metallic.PNG

次は液晶表示付きの3.0ケースを狙っていますがな。内蔵は3.0TBで!


今宵F3ナイトか [XDCAM EX]

このところ、ちびっと興味が低下したF3であるが、CineAltaNewsが最近よくさえずっているのでいくつかtweetを拾ってみた。

http://twitter.com/#!/cinealtanews

twitter35mm.PNG
フォーサーズより20%大きいSuper 35mmセンサーのNXCAMは50/60pに対応。既出ね。今はこっちを狙わざるを得まい。

twitteremount.PNG

そのNXCAMはEマウント他、サードパーティのアダプターが使える。F3のPLまで対応と。

twitterEX.PNG
EXマウントはF3のSuper35mmに準拠。EXプラットホームとピン互換。ただし現在のEXの3本のレンズは35mmゆえ使えないだろう。

twitterexcompati.PNG

F3には3本のPLレンズが付属するが、のちにnative EXマウントのズームレンズを用意するだろう。

twitterexconfuse.PNG

やっぱりよくわからん。裏付けを取りに行くべきかどうか・・・。


KK-LC1はACCKIT-D10の中 [機材一般]

久しぶりにソニーストア(旧ソニースタイル)で買い物をした。箱が何の変哲もないものになったなあ。どう言い繕うと、経費削減にしか見えない罠。まあ捨てやすいけどw

IMGP4355.jpg

こんな後ろ向きなものを買ってしまった(笑)。いや、いいんです。今度のEマウントのアレはLですから。

IMGP4356.jpg

今更ですが、開梱してみましょう。

IMGP4360.jpg

 

オマケがある故


いろいろまとめてiOS4.2移行 [iPhone/iPod/iPad]

こういう旬のものはすぐに味わっておかねばの。母艦MBPを無理矢理外付け起動して、iPadからアップデートを試みる。

まずはレガシーOSのバージョンチェック。

ipad4.2_3.PNG

 

思えば数ヶ月iPhoneに後れを取っていたわけだ。3rd/4th touchを含めてようやく統一できる。しかもタダ。touchのアップデートを無料にするとAppleの会計処理上なんたらかんたら言ってたヤツ出てこいや。

EX.png

とろくさいiPadではマルチタスクがマジ重要。あとはAirPlayに興味がある。

ex2.png

アップデータダウンロード後、しばーらく待つ。やたーretinaっぽい表示になったぜ。

IMGP4346.jpgIMGP4347.jpg

4.2と言えば、回転ロックボタンがミュートに変更になったことが有名。

IMGP4348.jpg

新しい回転ロックの機構は適当にいじっている限りでは見つけられず。Webから情報を探すことに。おお、下ボタンを2回クリックして出てきたパネルを横に流すか~、そんなもん、気がつくかよ!

IMGP4351.jpg

期待のAirPlay。ただしよくわかっていない。無線でAir Mac Expressに音楽流したり、Apple TVにビデオを流したりできるのよね。多分。いずれATV買って実験せねばな。

IMGP4352.jpg

勢いでtouch 2機もアップデート。アップデータは各回ダウンロードしてるみたいだった。使い回せばいいのに。

IMGP4350.jpg

ということでiOS4.2の三兄弟となりました。

IMGP4353.jpg

マルチタスクは期待通りテキパキしていると思う。特にマルチタスクのトレイというかコンパネを引き出してからのヌルッとした操作が優雅。AndroidやらWalkmanにこんなのあるかしらね。個人的には輝度調整がやりやすくなったのが嬉しかったわ。


小ネタ87 [独り言]

  • クーポンを使わずにはいられない

    今なら年末までの新ストア記念15%割引クーポンと11月末までの5%OFFキャンペーンが重なっている。

    5%.PNG


    が、ソニーストアに欲しいものがマジでない。年明ければ何か出てくるだろうけどね。仕方ないので液晶クリーニングキットを買ってみた。チャージャーとかバッテリーもついてオトクらしい。

    ACCKIT-D10.jpg
    3回行使できる5%オフクーポンも併用してMAX20%。これにソニーカードの5%が更に乗るはず。

    acckit-d10.PNG

    V1J売ったときに手放したものを買い戻すとは思わなかったわ。

  • VAIOのクリアソリッド液晶が脆いにもほどがある

    査定が大幅ダウン。道理で拭いても拭いても取れないわけだ。大切に使ってたんだけどなあ。

    vaiodown.PNG

    見かけの良いものには注意と。

  • Over 700,000 views

    昨日昼過ぎに到達。ご愛顧ありがとうございます。

    7000000.PNG

    資金が尽きたら、アフィやるかもしれませんが、その際はよろしくです。

 


固定と電源の小物を調達 [機材一般]

Inter BEEで依頼していたケーブルとアームが届いた。

IMGP4328.jpg

 

 

これだけあってもしかたないけれど


新型LEDライトHVL-LBPB購入 [機材一般]

アクセサリー系はEXではあんまり更新されず、むしろHDV/NXCAMの方がちょくちょく面白いものが出る。今回はInter BEEでも宣伝されてた例のライトを買ってきたお。

DSC00262.jpg

大事に持ち帰ったLEDライト HVL-LBPB 41000円也。

DSC00281.jpg

実はLED初めてかも


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。