So-net無料ブログ作成

QuickTime 7よ、永遠なれ [NLE]

ようやく納品。ったく、ヨメさんの安請け合いで2ヶ月ただ働きしたよ(実質動いたのは3週間くらいだけど)。結局、FCP & Compressorだけで最終版まで持って行った。

今回、EXのノンストップ撮影データを軸に、AVCHDとDV、DVDレコのデータを並べ、ProResにまとめた。尺が3時間、データ量が100GBくらいだったかな。Core i7のCPU単独で計算させて、H.264 16Mbpsのエンコードがおおよそ40時間、DVDの6.2Mbps 高速1パスエンコードが上下巻で各々9時間程度、iPadエンコがその中間で30時間少々だったと思う。

 実はちょっとミスしてiPad版の前後に余計な画が付いてしまった。FCP使ったら再計算される。カットだけしたいなら、やっぱクラシックなQuickTime Proだろう。そこでスノレパのディスクからオプションのQuickTime 7をインストールした。再生だけの見た目ならQuickTime Xが格好いいけど、編集機能のあるQT7は貴重。このままフェードアウトしなけりゃいいんだけど。

QT7.png

Rosettaと同じ扱いなのが泣ける。

QT7-2.png

恥ずかしながら、QTXとQT7が両立できることを知りませんでした。排他かと思っていた。こんな脅さなくても普通に両方使えるし。

QT7-3.png

どうせ医者相手だし、BD版とiPad版だけにして「見たけりゃ再生機用意して下さい」でもいいような気がしないでもないけど、今年の反応見てからか。


PS3で動画編集が出来ると聞いて [PS3]

さて気を取り直して、予告されていたPS3のアップデート作業をする。まずは新型PS3の方から。ver3.40発見。

DSC00475.jpg

torneの方もver2.00発見。

DSC00479.jpg

作業自体はいつも通りたいしたことはないです。torneは一回ケーブルを抜くことを要求されるのみ。

動画対応とは?


けいおん! ライブイベント ~レッツゴー!~ [Blu-ray]

昨年末に観に行ったレッツゴーライブ。あんだけカメラが出動していたので、当然BDになった。amazonで予約、6000円くらい。横アリにいた連中も、行けなかった連中もたくさん買えと思うので胴元大もうけの予感。

パッケージは赤。かつてはHD HVDの敵性カラーだったわけですが、それも昔話。今や柔軟なカラーリングが可能になりましたです。 

DSC00455.jpg

PS3をアップデートする前にちょっとだけ視聴しよう。

DSC00459.jpg

いや、視聴せずにはいられない


上半期買い物総括 [独り言]

ネタに困ったので今年前半の個人的買い物を反省してみようと思う。年末になると半年前のことと1年前のことを区別できなくなるので(笑)

  • Apple Mac Book Pro 17インチ

    計算機として購入し、レンダリングマシンとして活躍中。20万やそこらでこんな高性能なマシンが買えるようになって嬉しいですよ。現在は旧MBP17インチをモバイル機として利用中。トロリーだから重くないもん。

  • Apple iPad

    発表当時はなーんだ感を感じながら、日本発売が延期された頃に欲しい熱が上昇。発売即ゲットに至る。延期されなければ様子見のままだったかと思うと危なかったぜ。春モデル秋モデルですぐに陳腐化するノートPCとは違い、このデバイスはまだまだ可能性を秘めている。自分も過去の映像を全てiPad用にアーカイブすることを決心した。惜しむらくは名前。iSlate、自分はこっちの方が良かった。

  • Apple iPod touch 3rd generation

    MBPのオマケ。オマケの割にウチで最新のiOSが制限無く走る唯一のデバイス。大きな不満もなく、iPadと両立している。

  • SCE torne

    PS3で地デジ!と盛り上がったものの、初期に録画番組の映像乱れ、音声途切れが頻発し、利用するのが怖くなってしまった。汎用外付けHDDとの相性なのかね。AVC録画アップグレードでは物足りない。DLNAサーバとして機能しないものか>PS3。

  • Pentax K-7

    エントリー機ではない初めての一眼カメラってか。こっちの方面はあまり熱心でないので発売より数ヶ月たっての購入。機能には満足していますよ。新型出ても当分使う予定。

  • Sony NEX-5

    α330を手放して購入。もちろんEマウントハンディカムを見越してのこと。ガジェットとしては満足。されどカメラとしての機能や画には不満だなあ。おそらくは広角単焦点一本であるがためなので、DAマウントアダプターを入手してからの展開に期待したい。

  • Sony HDR-CX550V

    CX500Vからの買い換え。ワイコン不要の広角とSDカード(SDXCまでも)対応により、十分に意義があったと思う。バッテリー仕様変更はユーザーの宿命とはいえ辛い。次回はFXでの静止画対応が欲しいところ。GPSはもはや期待しないのでEye-Fiカードとの連携でジオタグ付ける方向を望む。

  • Sony Bluetoothマイクもろもろ

    今のところはさほど役に立っているとは言えないが、撮影イベントが増えてくれば活躍の機会があるかなあ。割と投資がかさんでいるので何とかしたいです。

  • Libec RH-25

    まだ実戦投入はないけれど家の中で振り回す限りはイイ(笑)。マンフロ一式を入れ替えたい気分。今度は350のセットあたりで。

  • Pentax DA★55mm

    K-7購入で調子に乗って買ってしまったレンズ。画的な意味でちょっと期待はずれかなあ。NEXで再生させたい。

  • Eye-Fi Pro X2 8GB

    動画用には更に容量倍プッシュ欲しいところであるが、スチル用としては十分。NEXに入れて使っている。ジオタグが強烈に効くのが好ましい。無線転送は最近利用していない(せっかちなもので・・・)。AVCHD転送は階層構造ごとやってくれないとあまり意味がないかなあ。仮にEXに対応してくれるとしても然り。

  • Adobe Production Premium CS5

    ウチではまだFCPとのデータ互換が証明されていませんが何か?今のところ役に立っていないので評価ゼロ。今更だがGPUアクセラレーションをもっとすそ野まで広げるべきだと思う。

振り返ってみると、昨年下半期に比べて地味だね。インパクト的にはやはりiPadがアタマ一つ抜け出してるかな。願わくば、日本の著作権ゴロを叩きのめす黒船とならんことを。

もっと速く・・・ [NLE]

土曜はバイトを含めて仕事。早々に寝て、日曜は夜中から始動する。iPad用のレンダリングが終了した。トリプルPinPのためか、i/p変換のためか、また数十時間を要してしまった。

DSC00452.jpg

Macの場合、32ビット/64ビットアプリを意識しなくてもいいので、これまでずっと32ビットOSで通してきたが、今回、64ビットOSで少しでもパフォーマンスを伸ばしたい。外付けで閉じたままにしていた本体を開き、6キー、4キー同時押しで起動。

DSC00448.jpg

まごうごと無き64ビットOSなれど、eSATAカードのドライバが対応してなかったようで、外付けの作業ドライブを認識してくれない。残念、32ビットOSに戻る。Tempoの高速版買うしかないかな。

スクリーンショット(2010-06-27 4.07.13).png

ならば新旧MBPでクラスタ構成にしてみようと、Qmasterを立ち上げる。あっ、FCPのシリアル同じじゃダメじゃん。 もちろんFCSは2つ持っているのだが、片方がver2で、もう一方がver3。MBPは作業環境移行時に全コピーしたので、同じFCS3が入っている状態である。片方入れ直さないと始まらない。ああめんどくせぇ、シリアルどこに行ったかわからねぇし←今ここ。BD, DVD, iPadバージョン同発の道は遠い。


KATA INSERTROLLY(インサートローリー) [機材一般]

KATAのトローリーを入手した。5000円くらい。

DSC00341.jpg

小さく折りたためるが、最大このくらいに開く。

DSC00358.jpg

キャスターは4輪ということになるのかな。端のリングを両側から引くと外側に開く。

DSC00355.jpg

DSC00357.jpg

早速、CC-193をインサートしてみる。同じような構造の他社バッグもOK。要はインサートできるだけの帯がバッグに付いていればいいみたい。ただ、そう頑丈なモノではなく、最大荷重25kgまでとあるので2つくらいまでが無難かもしれない。あまり重いのを引きずっていると自分みたいに手にタコができたりするし。

DSC00370.jpg DSC00372.jpg

脚部分。片側を浮かせ、引っ張って移動する。底部が低いのでショルダーベルトを引きずりやすい気がする。

DSC00373.jpg

横セッティングだと幅をとりすぎるのが難点か。日本の歩道だと他人とぶつかりまくるんでないかな。縦セッティングできるD-Lightの方が向いてそうだなあ。


Apple Solution Seminar Series:デスクトップ翰林ためのMac OS X Server [イベント]

午後からのバイトを別の日に流し、午後は好きなことをしてきました〜。まず神田でちょっと買い物。それからオペラシティを目指します。小川町まで散歩。

DSC00342.jpg

初台までは14分とか。

DSC00343.jpg

今日要らないつーのに、ヨメさんから弁当を持たされてたわけですが、よく考えるとオペラシティには弁当広げる場所があったではないか。

DSC00346.jpg

つーことで、アゴをガクガクさせている巨人を見ながら食事。

DSC00344.jpg

食後はAppleのある32Fへ昇ります。無料セミナー100人限定と聞いて無類のセミナー好きの血が騒いだわけですね。

DSC00348.jpg

なんでもは覚えていない。覚えてる分だけ。


Thelonious just released [Net関連]

40時間レンダリング後にCompressor上でBD作成のプロセスが走らず、途方に暮れている今日現在であります。途中でインスペクタに加えた変更は反映されないのですね。しかも、よく見ると音声ファイルも作ってなかったようであります。ディスク作成アプリケーションってどこから呼び出して、どうファイルを食わせればいいかわからないであります。きっとAdobe先生ならもうちょい柔軟な対応をしてくれるはず。今晩はCS5と戯れてみよう。

ところでレンタルサーバをぼちぼちいじり始めた。簡単ブログインストールつーメニューでWPかMTを選択できる。WP派の自分はWPを選ぶわけだが、用意されているバージョンは2.8.2。

スクリーンショット(2010-06-23 11.16.25).png

スクリーンショット(2010-06-23 15.32.47).png

本家では6/22に日本語安定版3.0がちょうどリリースされたところ。レンタル鯖で使いたければDIYのYORになるのかあ。とはいえ、マルチサイト管理、新しいテーマのTweny Tenを使ってみたいの心。データを入れる前にチャレンジしてみるか。

スクリーンショット(2010-06-24 10.59.36).png

http://ja.wordpress.org/




それはさておき、フリーダムに慣れていた自分にはDNSレコード関係が窮屈に感じる。AレコードやCNAMEレコードの追加はできないのか。サブドメインのホスト名無しで実質同じことになるとしても若干不便な気がするなあ。

 スクリーンショット(2010-06-24 10.13.14).png

まあ当面我慢しましょう。

 


デジオタの近況をば [独り言]

月曜からのことをつらつらと。

  • 月曜朝、職場でVAIOのサポートに電話し、修理を頼む。火曜の午前に日通が職場に引き取りに来てくれた。マイレッツ倶楽部だと驚異の中一日とかで神戸から戻ってきたりするが、VAIOなら1週間くらいかな?ちなみに今回はデータのバックアップを取りようがないので、初めて初期化不可とした。
  • 月曜夜にドメインを1年間更新。ついでにレンタルサーバを1年契約。1時間くらいでアクティブになったが、いじっている暇なし。このとき寝ぼけて手持ちのドメインのDNSサーバーを一括でお名前.comのサーバ指定にしてしまうミス。独自ドメイン運用している自鯖のメールとGmailが不通となる。火曜にGMOのサポートのお姉さんとチャットで話をするが、復活は無理です〜みたいな。仕方ないのでオンラインマニュアル読みながら自力で修正しましたよ。
  • 納期が2ヶ月越えで赤ランプ点灯寸前。月曜夜は徹夜で例のCF映像に取りかかる。音声レベルを上げ、クリップしないようリミッターをかける。最後はチャプターマーカー付けて完成というところ。XML書き出してPrに食わせたらエラーを吐きやがる。今回はRound tripをやめ、そのままCompressorに送る。

    尺は3時間もある。俺が複製するわけではないけれど、2層ディスク使わせるのも忍びない。目をつぶってbit rateを下げる。するとBDでもベースで15Mbpsくらいしかとれない。動きはほとんど無い映像ではあるものの、MPEG2で破綻しない自信が無く、H.264エンコとした。24...32...そして今は40時間オーバーの表示。Core i7でもこれか。MBP2つでクラスタ組んだら少しは速くなるだろうかと思案しつつもそのまま。アクセラレータ欲しいわあ。BMDのアレは7月だしな。

    ちなみにBDの次はこれからの標準オマケ映像であるiPadエンコを予定している。多分6-7GBになると思うのでDVD DLにデータとして入れるつもり。最後に予定するのはDVDエンコ。3時間では90分90分で2枚構成にするしかないわ。

    スクリーンショット(2010-06-23 3.30.45).png

  • 順次Macを10.6.4に入れ替えている。touchも先ほどからiOS4へのアップデートをかけているところ。iPadは秋までのお預けになるが、何か独自機能が入るものと期待しているよ。

    iOS4-1.png

    昨日は居眠り三昧だったなw 下っ端でなくて良かった。

VAIO逝く [PC]

朝起きるともはや虫の息だった。α付属のディスクを食ったまま、それは静かに息絶えた。

VAIOの電源系統が逝っちゃったようです。バッテリーが切れた途端うんともすんとも言わなくなりました。直前にやってたPMBの新版インストールがよっぽど腹に合わなかったのか?ディスクだけは爪楊枝で救出したけれど、αの登録&ポイント獲得ができねえ。

IMGP2226.jpg

どうもこのヒンジ部分が急所みたい。キンキラに光っていていかにもメタリックだけれど実はプラ。軽い衝撃でたやすく歪む。そしてここに電源プラグが差し込まれる。前の時は落下で壊してしまったんだけど、あのときも脆かった。軽量化の弊害という感じ。

IMGP2229.jpg

IMGP2230.jpg

ソニスタ購入なのでサポートが明日直接回収する。提出用の書類を用意した。保証は3年スタンダードか。外傷ではないけれど大丈夫かなあ。有償と言われたらソニーカードの保険を使うわけだが、それはそれでめんどくさい。

IMGP2233.jpg

こんな時期に壊れてしまうとiPad傾倒がますます進行してしまうよぅ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。