So-net無料ブログ作成

小ネタ72 [独り言]

  • iPadへの反応

    ライターさんらは好意的な記事が多いような。でも長々と言葉を尽くして、こう考えてみてはどうだろう的な主張だよね。ストレートにスゴイぜ!みたいな感想ではない。まあiPodのデビューが平凡だったことから慎重になっているのだろうが、自分は後先考えずバッサリ斬ってみたい。「iPadはウンコ」だと。

  • CX550V購入宣言

    iPad発表後の疲れた頭でソニスタ購入宣言してきた。手持ちのクーポンはこれだけ。今のを下取りに出して概算すると、CX500Vは月1万くらいで借りてた計算になるなあ。

    スクリーンショット(2010-01-29 21.20.23).png

  • Booster大活躍

    USBケーブルが少し長いかな。充電池は不足気味だけど4月になるとソニーやパナのが安くなるみたいなので、もう少し我慢。

    IMGP2506.jpg

  • Magic Mouse品薄みたい

    今、古いマシンを引っ張り出しているのでマウスが不足気味。昔使ってたAppleのワンボタンマウスを再利用してみた。しかし今時、右クリック無し、ホイール無しでは気が狂いそう。ならばApple Magic Mouse買い増しでしょうと、ヨドのAppleコーナーで探してみたが、在庫切れみたい。代用のMSのワイヤレスマウス5000利用ではポインタが飛ぶ飛ぶ。誰だ、こんなの褒めたやつは。

    IMGP2507.jpg

  • 第2編集室をminiで構築。

    だが、ここ3週間くらいはサーバの復旧作業専用になってたり。昨日はようやくメールサーバが復活。年末年始を挟んでメインアドレスに届いた600通あまりのメールを受け取ることができた。しかし一気読みしてみるとつまらないメールだらけだなあ。実はメールなんて要らないのかも。

    IMGP2510.jpg

iPad無いわ〜 [Mac]

予定通り早起きして実況参加してきました。初期感想「前言撤回」当分様子見ですわ。単にiPhone/touchが大きくなっただけだったよ、ママン。
http://www.apple.com/ipad/

safari_20100127.jpg

H.264 video up to 720p, 30 frames per second, Main Profile level 3.1 with AAC-LC audio up to 160 Kbps, 48kHz, stereo audio って、1GHz Apple A4 chipの性能はこんなものなのか。やっぱARMだな。せめてSDスロットとか、内蔵カメラとか、欲を言えばminiDisplayPort入出力とかあればね。

スクリーンショット(2010-01-28 5.13.26).png

ソニー様なら少なくともハードウェアはもう少し面白いモノになるはずだ。速攻でパクれ。ただし地デジ/ワンセグは要らんぞ(笑)。


小ネタ71 [独り言]

  • iPad? iSlate?なタブレット。

    カメラ付touchとか、BD搭載Macとか、ほぼ間違いないかなと思っていた製品でもズッコケたことがあるので、テンション低めにしている。ただしmemorycam子的にはよほどのプライスでなければ即ポチしちゃいそう。

    できたらいいな、の機能は
    • ワコムの液晶タブレット的にお絵かきツールとして使えたらいいな
    • SDスロット搭載でCX550VのSDカードからヌルヌルと再生できたらいいな
    • OSX Serverの管理ツールが動けばいいな
    とか。でもiPhone寄りの製品なら難しいかな~。とにかく今夜は早寝早起きの方がいいかもしれない。


  • ソニーストア名古屋

    なりふり構わずパクリましたね。ガラス階段が無いだけでも安心した(笑)。オープンの3/13は土曜か。適当な理由つけて行ってみようかな。ハイタッチあったら照れるなあ。

    sonystore.jpg

  • メイド・イン・ジャパンの命運

    Nスペ。最後らへんだけ見た自分にはCELL REGZAはバグ満載としか印象が残らなかった、、、メモメモ。どうせ東芝製品は買わないけど。

  • マンフロの492LCD

    名が示す通り、シューに液晶モニターを装着できるらしい。ある程度頑丈なんだろね。定価7,245円で実売5000円オーバーか。多少高いが、EX1R & EX3の後方シューにふさわしい品かなと。

ポニーのおうちに行ってきた [イベント]

日曜日、近所のポニーがお立ち台デビューするというので見に行く。せっかくなので最近ホコリを被り気味のEX3を虫干しさせることにした。EX1とEX3のカメラバッグをたすき掛けに肩にかけて自転車に乗る。バランスは取れるが、頸静脈が圧迫されて苦しい(笑)。三脚は前方カゴの上で左右のバランスを取る。後方カゴにももう一つ荷物を乗せられそう。半径1kmならこのスタイルで出撃できるね。気分次第では。

ポニーのヒンヒン(仮名)。推定3才(多分)。

hinhin2.jpg

キッズと一般人たちの邪魔にならないようにと遠くに陣取ったらホントに遠かった。EX3の画をを必死で止める。

IMGP2469.jpg

しかも目線は来ないわ、全然動かないわで、ちょっと悲しいかも。

hinhin3.jpg

2ヶ月かけてやっと覚えたというスーパー技。ビールケース乗り。前振りが長かった割にとても地味だった(笑)。

hinhin.jpg

消化不良だったので子供の引き馬まで撮影する。EX1Rの歩き撮りが重ぇ。ようやく一仕事終えた気になって撤収。

hinhin4.jpg

ハウスダストは取れたが、砂埃が被ったような・・・。早速お手入れせねばと。


eneloop stick booster KBC-D1AS [機材一般]

12/1発売予定のものが2ヶ月近く遅延。更にAmazon注文分が店頭発売に遅れて、konozama気味。昨日ようやく到着。2000円弱。

IMGP2491.JPG

何のために購入したかというと、イーモバイルの無線モバイルルータD25HWの駆動時間を伸ばすため。DA25HWは使用中には、たとえUSB接続中であっても充電はされない。有機ELディスプレイはすぐにオフになるので電源が入っているのかどうかわかりにくい。つまり充電するつもりでUSBにつないでおいても、主電源が切れてなかった場合はお出かけ時にバッテリーほとんどゼロってことがあるのだ(もう何度もやった)。一見してわかるスライダー式の電源スイッチをつけてくれればと思う。

IMGP2504.JPG

モバイルブースターは充電併用のやつが既発売であるが、ルータがスマートなのにブースターがごついのもねえと、スティック形の発売を心待ちにしていた。この1ヶ月半くらい辛抱したよ。

IMGP2492.JPG

バッテリーは下の新型。

IMGP2495.JPG

iPhone充電に関する注意。ウチはtouchだし、3.0なので問題なかろう。

IMGP2496.JPG

とりあえずは満充電しておく。

IMGP2497.JPG

バッテリーを入れる。

IMGP2500.JPG

電源を入れてもLEDがついたりするわけではない。 ちなみにケーブルは付属しないが、この手のケーブルは売るほど持ってるし。

IMGP2501.JPG

キズ恐怖症なのでもとのセロファンに包んでおく(笑)。

IMGP2502.JPG

今後は気兼ねなくルータの電源入れっぱなしができますね。 単三マンセー。


裸族の大家になりました [PC]

250GB前後の半端な容量のHDDが余りまくっている。写真用のソフトケースに入れてきたが、もう限界かなと。

IMGP2450.jpg

ヨドでマンションを購入。アパートでも良かったのだけれどATX電源が使えるというので。

IMGP2451.jpg

3000円。安くはないが、高価とも言えないほどの値段かと。

IMGP2452.jpg

マンションは大きな空冷ファンが付いておりましてな。挿したまま使用するのが前提なのです。

IMGP2454.jpg

ネジがいっぱい付属する。左はケースのスタック用。真ん中HDD留用。右は用途不明。

IMGP2458.jpg

余ったATX電源を利用できる・・・が、静音の高級品は先日PCとともに廃棄してしまったので換装前の古くてうるさいのしか無い。シマッタ。

IMGP2461.jpg

マザボと同じ端子があり、ここが電源のスイッチになる。

IMGP2465.jpg

HDDは押し込みながらサイドから固定する。ちょっとコツがいる。

IMGP2466.jpg

完成。

IMGP2479.jpg

ネジは4箇所。場所を両端にしなければクレードルタイプにもそのまま挿せそうだ。

IMGP2481.jpg

気に入ったのでアパートまで買ってしまったという。

IMGP2483.jpg

電源外付けもいまいちカッコ悪いので、これdo台Proで運用してみようかな。


マイナーな交換 [XDCAM EX]

大したものじゃないです。

IMGP2438.jpgIMGP2439.jpg

ちょっとした不具合があり、レンズフードを交換してもらいました。

IMGP2445.jpg

ちなみにここが取れやすいのは仕様のようです。

IMGP2444.jpg 

型番は記載されてなかった。レンズフードに公式名称はないみたいだな。


PS3の遠隔録画サーバーに向けて [PS3]

PS3レコーダーの詳細が出たようで。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100121_343808.html

"新しいPS3を買った場合などは、ファームウェア3.15で実装したデータ転送機能を用いて、古いPS3から新しいPS3に録画済み番組や登録したHDD情報などを移すことができ、新PS3でも、以前のPS3で録画した外付けHDDの番組を再生できるという。"

やっぱりあるんだ、ネットワークダビング機能。これはVPNを利用すれば遠隔でも録画データの出し入れができるということでいいかな?気になるのはサーバ側の操作だが、送り出しの操作が必要なのか?無人サーバからバンバンダウンロードできれば新世代のロケフリ神になるのにね。

”録画先は本体HDDに加え、USBで外付けしたHDDにも行なえる。HDDは使用前に登録が必要で、最大8台まで登録可能。USBハブを使って最大4台ま で同時接続も可能。”

内蔵使わなくても、現時点で外付け2TB×4台いける。USB多段ケースのニーズが高まり、いろいろ製品が出そうな気がする。HDDが余り気味の自分、多段ケースで再利用しようにもケースの値段がちょっと高いんだよね。そういう展開を期待。

"予約録画件数は最大50件。最大1,800件の番組が保存できる。"

8TBに対しては少なすぎるんじゃないか?もう一桁欲しいぞ。

torne.jpg

上京してきた頃、田舎の番組が見たくなり、VHSテープを送ってもらっていたことがあった。今は逆。田舎にいても東京の番組が見たくなる。VPNを通せば、たとえ手動でもPS3上で映像の送受信ができるようになるのかな。光配信地デジはどうやら県境を越えないみたいなので、こっちに期待したい。


まだまだMac再生中 [Mac]

PPC miniのMacサーバが落ちて早2週間。データは残っているが、システムは再構築する必要がありそうな。どのバージョン使ってたかも覚えてないし、気が遠くなるわ。

ながーい修理記録だけど、余裕が無いので簡単に記載。

Mac miniを分解する。HDDと光学ドライブのユニット部分。

IMGP2374.JPG

HDD換装の前と後。

IMGP2373.JPG IMGP2372.JPG

最初のトライで認識せず。年に1回使うかどうかのこれdo台Proを引っ張り出してフォーマット。もう一度、内蔵するとOK。この機器は緊急時のみ重宝する。

IMGP2426.JPG

ちなみに光学ドライブはずっと前に壊れているので、OSインストールができない。PPC機はUSBから起動できないのだ。仕方なくSATAのBDドライブにSATA-Firewireの変換器をかまして起動ドライブとする。変なもの持っててよかった。

IMGP2369.JPG

スロットインドライブは本当に良く壊れる。見てくれがいいだけ。壊れたままディスクを飲み込まれた時のめんどくささも最低。普通の使えよ。


DIGAの春モデル [AV]

DIGAの900番台以外がモデルチェンジした。一昨年秋にBW930を買って、昨年年明けに50番台が出て、昨秋に70番台、今年の年明けに80番台となったわけだな。早えんだよ、製品サイクルが(笑)。自分のはもう3世代落ちじゃんよ。

目玉としてはAVC2系統録画。初夢一つ目当たり。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100119_343280.html

pana02.jpg

今度のは「お部屋ジャンプリンク」なる機能があるらしい。どんな新機能かと読んでみたら、今のDLNAサーバ機能と同等のようだった。要はパナソニックらしくネーミングしてみましたということね。クライアントにBV100は無いのかと軽く焦ったが、ちゃんと記載があったので何も問題なし。

現行機は知らないが、BW930だとDLNAは多少使いにくい。登録機器は4つまでだとか、相手のMACアドレスを調べないと登録/解除できないとか。特に後者は"子供からお年寄りまで"のパナソニック製品としてはこなれてないと思う。ただしBV100のようなパナ製品からブラウズした時のインターフェースは実機を操作してるが如くで、とても使い易い。独自情報が多いためか、操作がやや重いのだけれど。

 一方、ソニーBDZ-RX100のDLNAサーバは最初にアクセスしてきた10個のクライアントを自動で登録する。過不足なく使える現実に即した対応と言える。今時、マンションの隣部屋から丸見えなんてことはまず無いのだし。ソニー機の問題はXMB。フォルダが無いので長いスクロールとかあってイライラするのだ。

新DIGAでもう一つ気になっているのが、番組をネット越しに送る機能。ビエラのHDDからDIGAに送れるそうな。将来的にはDIGA-DIGAも可能か?ならば出張も引越しも怖くないし。

殻さえ諦めれば、いつでもBW200から移行したいのだけれどね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。