So-net無料ブログ作成

今年の買い物を振り返り・・・ [独り言]

Excellent

  • XDCAM  PMW-EX1R
    2年ぶりのリファインモデル。細かな改良点を加え、使いやすくなって帰ってきた。目下の主力機。

  • HDR-CX500V
    普段使いのメインカメラ。CX12からの待望の買い換え。最強手ぶれ補正。

  • VAIO TypeT
    レッツノートからの買い換え。ソニー機はPCG-C1MZX以来。BDドライブ、SSD内蔵RAID、ExpressCardスロット、クリアソリッド液晶は良い。通信環境には手こずる。

Good

  • DSLR-α330
    α350からの買い換え。レンズは30mmマクロを加えた。まだペンタを置き換えるほどの勢力にはならず。

  • 新型PlayStation3
    マルチ用途BD再生機。今年はDTCP-IP対応してくれた。来年は3D対応か。

  • BDZ-RX100
    年末の録画需要を満たしてくれている。BD-Jを焼ける。W録画への対応に進化がなかった。

Fair

  • Mac mini
    Jobsは見捨ててなかった。ただし、まだまだBDは遠い。サーバ専用機投入で新境地?

  • VIERA DMP-BV100
    こんだけネットワーク化された自宅では利用度が低い。せめて無線対応してたらなあ。

  • LinkStation
    4連のRAID5対応。ただし、転送遅い。

  • FlexScan SX2462W
    壊れたFlexScanをリプレース。脚もとがスッキリしていい感じ。MBPからの著作権保護機能には対応してなかった。

  • EMobile端末D25HW
    NECインフォのPHS端末520Nに見切りをつけての乗り換え。安くはない。接続も不安定だ。高熱になり、バッテリーは持たない。が、そこそこ速いかな。

  • EpsonスキャナーGT-X820
    キャノンのCIS機が陳腐化して最新OSについていけなくなったので買い換え。利用度は低いが、高速なのは気持ちいい。

  • Snow Leopard Server
    機能的にはともかく、買い時を誤った。Mac miniサーバで導入してれば大勝利だったのに。

Damepo

  • オリオで買ったDECAのPCI-Express拡張ボックス
    ほぼ何の役にも立たなかった。チャレンジングな品に手を出すべきではなかった。部屋で邪魔にもなるし、見ると鬱。前年?のサンコーのあれ以来のダメグッズ。

・・・こんなものかな。買い物の神様、来年も我にご加護のあらんことを。

けいおん~レッツゴー~ [イベント]

某所で高倍率だと聞き、運試しでエントリーしたら当選してしまった。しかし送られてきたきたチケットは東側スタンドとあんまり、、、いやかなりノーグッドな席(笑)。失敗したあと思いつつも、売るのもめんどくさい。行ってみることにした。キャラソンとか知らないのに大丈夫か?

DSC01780(1).JPG

開演早いんだもん。とってもタイトなスケジュールだった。

DSC01779.JPG

横浜アリーナは大昔に一回行ったかなって程度。が、人の流れに身を任せれば自然と着いてしまった。

DSCF0492.JPG

最近のゴタゴタでサイリウム買い忘れた。会場で売っていたようだが、物販見に行く余裕がないほどにギリだった。開演ブザーが鳴ってから着席。やっぱ遠い。

DSCF0495.JPG

野郎度が高い。想定済み。隣の兄ちゃんが臭い。想定済み。ライブスタート。ステージは遠くてよく見えない。カメラクレーンがこちら側にあるのも邪魔だが、あんまり関係ない程度。 実質的な視界である中央ディスプレイも天吊りスピーカーで一部が隠れる。アリーナ席と同じノリは無理みたいな諦めの雰囲気あり。

a_pattern_st_east.jpg

ライブスゲー。スタンドから見るアリーナはサイリウムの海みたい。色の統一感に感心したわ。おまえら、声出過ぎ(笑)。キャストの生演奏、まあ当然やるよな。二期?BSで見ることになるのかな。ラストは出演者が涙でボロボロ。いいもの見たわ。俺にもこんな時代があったっけ?若いっていいね。

DSC01785.JPG

今年見た唯一のライブでした。来年はちょくちょく行きたいかな。お前らが来るのを待っていた~みたいなの(笑)。


Kizzania Tokyo 2009末 [イベント]

毎年年末恒例のキッザニアに行ってきましたよ。

20091230093943(1).JPG

大人が楽しめないみたいな話もありますが、少なくとも撮りに関してディズニーより楽しめます。暗所撮影とか、壁越し無線とか、移動撮影とか、舞台撮りとか。むしろ技術やカメラの性能を試される場ですわ。むしろディズニーはいろいろと気にくわないところがあって当面行きたくないですね。

20091230122457(1).JPG

軽い三脚がなかったので持ち出したスチル用一脚。クイックシューがないので使いにくい。ほとんど利用機会がなかった。パンチルトは使わないので適当な機材を補強したいところ。

DSC01768.JPG

CX500VのGPSはいつまで名護なんだよw 今回も屋内なので補正されることはなかった。この際、自然に任せてみようかな。きっと1年くらいこのままと予測。

IMGP2124.JPG

FH100も初使用。出っ張りは大きいけど、予測したほどではなかった。噂によるとチャージャーとともに近くリニューアルされるそうだが、新製品では残量インジケーター欲しいよね。LとHは業務利用もされる割に素っ気なさ過ぎると思うのだ。

IMGP2126.JPG

Bluetoothワイヤレスマイクは一人に仕込んだ。壁越しの音声が拾えるし、どこにいるかモニターできるのでここでは必須アイテムだと思う。ソニー機スバラシイ。今回は皆がバラバラに行動したので、古い方のBTマイクも持ってきて交互に使えば良かったかもな。次期BTマイクがあるなら2波対応を激しく希望する。ただし、ワイコンまでつけると純正ソフトケースに全く入らない。 形状も何とかして欲しい。

IMGP2129.JPG

幼児持ちの親の休憩所にちょうど良かったウルバノハウスが縮小し、動物病院になってた。

DSC01774.JPG

検査対象となるロボット犬が細かな動きをしていた。彼にマイク仕込めてたら良い画になったろうに。

DSC01772.JPG

次に来るときも新製品を試す場になろう。それまでに彼はもう少し知能が発達して欲しいぞ。


小ネタ70 [独り言]

  • DiXIM Digital TVのアップデータ購入

    IOデータのオンラインショップに多少のポイントがあったので3000円弱で購入。アップデータの名前がsetup.exeってのもなあ。何のファイルかわからないので気持ち悪いぞ。

    DiXIM.png

    アップデート自体は特に問題なし。Windows Vistaで起動した2007モデルのMacBookProにインストールする。外部DVI出力からSX2462WのHDCP対応DVI入力に繋いだ。

    IMGP2114.JPG

    RX100が適当に録画しまくってる番組をブラウズし、再生を試みるが・・・アチャー、非対応環境と言われるとは。

    IMGP2112.JPG

    本体の液晶では大丈夫なんだけどね。外部出力ポートにはHDCPがかかってないようだ。はぁ、NAS内ブラウズ専用ソフトになるわけか。

  • 年賀状

    年に1回しか使わない宛名職人はWin版2003、Mac版ver10でアップデートを止めた。今年も探しに探してアプリをインストール。ようやくデータを開くことができた。Macに比べ、Winのソフトはいつまでも互換があって安く付くよね。しかしタックシールシートが切れてて失敗したわ。

    IMGP2115.JPG

  • OSX Server

    26日夜にメルサバが落ちた。理由は不明だが、おそらくはオープンディレクトリのデータが壊れたかと。何とか現状復帰を試みたが、結局は一部のメールを諦めてOSの再インストール。本日朝まで復旧作業をした。ええ、TimeMachine導入を怠っていた自分が悪いのですよ。先日購入した500GBの2.5インチドライブをFirewire外付けケースに入れてTM専用とした。実に時間の無駄をした。自室の掃除が全然進まなかった。

    IMGP2110.JPG

    あ、一見、復活したように見えたけど、WinのThunderbirdからKerberos認証できないわ。どうしたらいいものか。

百均よりメディアケースを探す [機材一般]

自分、ドンキの店の雰囲気が強烈に苦手で入ることすらままならないのだが、百均はたまに行くと案外楽しめる。仕事納めの帰りに寄ってきた。

50円玉と500円玉のコインケースである。見た瞬間にこれは入りそうだと感じた。

IMGP2101.JPG

50円玉ケースにはメモステ。横幅はピッタリ。

IMGP2103.JPG

斜めに刺すことにはなるが、10枚程度は入りそうだ。メモステが2-4枚程度しか入らない市販のマルチケースを考えれば十分使えるね。

IMGP2104.JPG

500円玉ケースはSDカードにピッタリに見えた。予想は当たった。

IMGP2106.JPG

メモステのケースと同様、中の遊びが多いが、たくさん入れれば安定するだろう。実際10枚程度は遊んでいるカードがあるし。

IMGP2107.JPG

最後に印章ケースがExpressCardの大きさに合いそうに見えた(左側)。

IMGP2102.JPG

中は朱肉とかハンコのスペースなどに細かに分けられている。右上はハンコ拭きを入れるのか?

IMGP2108.JPG

大きさはジャストと言ってよかったのだが、残念ながらパーティション部が外れない。もちろんここに加工する手もあるが、めんどくさいので素直に印鑑ケースとして使うことにする。ExpressCardケース探訪の旅は続く。

IMGP2109.JPG

ちなみにもう一つのソフトカードケースもある目的で購入したが、箸にも棒にもかからなかった。今回の買い物は2勝1敗1分けという所。


AVATARとまほうの眼鏡 [映画]

リスーピアウィンターフェスタ「まほうのメガネをつくろう」に参加する。場所はもちろんお台場パナソニックセンター。りんかい線直通電車に乗ったはずが、新宿へ逆走してしまい大遅刻。

IMGP2048.JPG

年末のお祭りが近そうな雰囲気。カート持った若い女性が多いのも関係あるのか?

IMGP2046.JPG

パナソニックセンター着。会場は別館の方。

IMGP2067.JPG

会場入るなりスタッフの助けを借り、速攻メガネを作成。赤と緑のウインドウの意味はと言うと、、、残念ながら巷で流行の3Dではない。

IMGP2052.JPG

赤で暖色系を隠し、緑で寒色系を隠す。それで文字が浮き上がるという仕組み。さて何が隠れてますでしょうか?

IMGP2053.JPGIMGP2054.JPG

真ん中の透明な部分は点光源を見るとレインボーカラーが見える、みたいな。

IMGP2058.JPG 

パナソニックセンター内にはAVATARのポスターがたくさん貼ってある。

IMGP2060.JPG

何しろパナの技術協力があるらしいので。

IMGP2061.JPG

AVATARの3Dトレイラーを見せてくれるデモがあったので参加。4Fの3Dシアターで視聴してくる。メガネは左右がパタパタと光る電子シャッター式。カール爺さんの時よりも格段に見やすかった。ウチの次期テレビは3Dビエラになるだろうなと思う。終了後にアンケートに協力した。まあ20万くらいまでなら3Dへの差分に金払ってもいいかなと書いておいた。

IMGP2063.JPG

2階のカフェで休憩。そのあとレギュラーリスーピアも見てくる。

IMGP2064.JPG

AVATAR映画編へ


まめカムだってSGbladeできるもん [アクセサリー]

K-mが戻ってきて嬉しい。やっぱペンタ機とはフィーリングが合うんだよな。DA35mmつけて早速ブツ撮り開始。

SGbladeを更に探求してみよう。FA77mmにレンズギアを装着する。まずはゴムバンドをリングまわりに巻く。

IMGP2022.JPG

レンズギアは8cmまでの径に対応する。

IMGP2023.JPG

ネジを用意

IMGP2024.JPG

八方の穴からネジを通す。

IMGP2025.JPG

均等に締め上げるのが難しい。というか微妙にずれる。

IMGP2027.JPGIMGP2026.JPG

ディープなまめカマーに捧ぐ


クリスマスを振り返れ [独り言]

誰よりも早く寝て一番寝坊した。つまり枕元に置けなかった(笑)。朝のどさくさに紛れてサンタする。

amazonのギフト包装は300円。

DSC01934.JPG

カードもつけられるぞ。

DSC01950.JPG

上の子にはコミスタ。最新verは2年前の4.0。新しいの出るかも?で一番安いDEBUTにした。

DSC01939.JPG

イマドキのパッケージにはないような厚い説明書が付くぞ。

DSC01982.JPG

起動。昔のFavo使いにくい。Intuosが欲しいなあ。

DSC01981.JPG

以下とりとめもないプレゼント話


Power eSATAでリアルPnPのはずが [PC]

先日秋葉で購入したPower eSATAケーブルを試す。ずっと以前に購入したeSATApのホストカードはドライブ側のコネクタが粗野過ぎて放置していたが、ようやく日の目を見ることになった。

DSC01835.JPG

PCはVAIO/Vista business 64bitを使用。

DSC01836.JPG

HDDはこれも1万円くらいで買って放置していた2.5インチ500GBのHGSTドライブ。 メディアは必要に迫られてから買いましょう。とにかく素材置き&スクラッチ用途にはまだまだHDD。

DSC01837.JPG

先日購入したeSATApセット。

DSC01839.JPG

コネクタ一体型のケーブル。前回購入したものは基板丸出しで実験モデル的な製品だったが、今回のはすごく実用的。

DSC01840.JPG

フラットケーブルで巻き取り式。芸が細かい。

DSC01841.JPG

アンチUSB派だけ続きを


Bokehを求めて庭園美術館へ [イベント]

クリスマスイブイブの昨日は庭園美術館まで撮影テストに行ってきました。

DSC01913.JPG

古伊万里展とやらで美術館側は賑わってました。ヨメはこっちへ。

DSC01907.JPG

庭の方は寒いので人はまばら。まあ人がいない方が好き勝手できるしと、撮影道具を展開しました。機材はEx1RとDOF、FA77mm limited, DFA50mm macro, FA31mm limited。ロッドはまだ組み立ててないけど、そう困ることはないです。敢えて言えば、前重すぎてバランス不能ってことくらい。今回はbokehを見たいだけだし。

DSC01918.JPG

FA77mm。黒枠は無視してくらさい。なかなかのbokehぶりです。

utaro.jpg utaro2.jpg

ただしピンを外すとヨメから下手といわれるザマです。だから作品性だといっておるだろが。

utarofinger.jpg

DFA50mmはスチルより使い道がありそうな予感。次回は動き回らない大人の撮影をしたいね。

DSC01920.JPG

実はEVFにゴーストっぽい症状を見つけてしまった。道理で見にくいはずだ。年末年始と連休を外して考えると、1月中旬に持ち込むしかないかな。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。