So-net無料ブログ作成

DAY6山口 [イベント]

本日の行程は広島~山口と短め。午前中はゆっくり観光することにした。そごうの隣に車を停める。

_DSC4340.jpg

広島市民球場かあ。大昔に一度来たことがあるような気がするが、来てなかったかもしれない(笑)。

_DSC4347.jpg

来春、広大な広場になるようだ。球場もオブジェとして一部残るみたい。高層ビルにならないところが広島っぽい。

IMGP5682.jpg

ヨメさん子供は未体験というので修学旅行のメッカ的存在、負の世界遺産らしい原爆ドームへ。

IMGP5692.jpg

だいぶ老朽化が進んでいるようだが、そもそもの価値が廃墟であることなので本格的に直すと存在意義が失われる。崩落しない程度にぼちぼち修理する方針みたいね。観光地らしく、沢山の人が訪れていました。

_DSC4358.jpg

そのまま橋を渡って広場の方へ。 いっぱいある川はどれがどれだかわからない。

_DSC4360.jpg

撮影スポットになってる有名な記念碑。お賽銭入れてきた。

_DSC4365.jpg

人を成長させるのはトラウマ。子供らにはきっちり平和資料記念館も見せておかねばならんだろう。入場料はほとんどタダ同然。

_DSC4371.jpg

春休み中だからか、若い子が結構いる。というか明らかにギャルっぽいのが群れでいるし。こういうのに関心あるんだあと感心した。

_DSC4374.jpg

ノーフラッシュでお願いしますとのことなので撮影はOK。

_DSC4373.jpg

2階へ上る。

_DSC4376.jpg

原爆投下の直前に13歳の女の子が書いた日記。楽しい親兄弟との生活や、将来の夢みたいなことが綴られている。この子は被曝後の死亡が知られている。もの悲しい。

_DSC4377.jpg

人形館で娘をひとしきり怖がらせたので満足(笑)。自分は放射線、核兵器についての解説が勉強になった。地下でははだしのゲンの特別展をやっていたので見てくる。

_DSC4370.jpg

疲れたので川沿いのカフェで休憩。

_DSC4397.jpg

なかなか美味しかった。

_DSC4391.jpg

食後に神谷町の方へ歩き腹ごなしをする。

_DSC4401.jpg

自分用にお土産を買う。カープカレー牡蠣味。

_DSC4414.jpg

知人へのお土産。鉄板のもみじまんじゅう。

_DSC4413.jpg

川と緑がある都会だし、ニーソ多いし(笑)、広島に住むのも悪くなかったかもなあと思う。

_DSC4408.jpg

広島を出て山口へ向かう。まだ少し時間があるので岩国に寄ってみる。夕暮れの錦帯橋に間に合った。

_DSC4422.jpg

通行料300円だが、夜間は管理人がいないので万札とかじゃおつりがもらえない。あるだけの小銭をおいていく。

IMGP5712.jpg

段が多くてピッチが短い。ぶっちゃけ、この橋は渡りにくいよね。足をくじきそうになった。

_DSC4425.jpg

世界遺産・・・無理ゲー過ぎる。何でも申請すりゃいいってもんじゃねーぞ。

IMGP5729.jpg

橋を渡ると自粛してるわけでもないのに既に街が暗い。近くのホテルのカフェで休憩。ああ、原発関係が遠くの出来事に思えてくる。

_DSC4438.jpg

夜に実家到着。行きつけのお好み焼き屋に入るとミネラルウォーターがたくさん置いてある。平和だなあ。

_DSC4452.jpg

夕食。実家で疲れをとった。最終目的地まであと少し。

_DSC4455.jpg

その後、近所の図書館で娘が本を借りてきたので、つい読んでしまった。

DSC00121.jpg

誰のどういうこだわりだよ。

DSC00123.jpg

俺も反核の方向へ舵を切ることになるのかなあ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。