So-net無料ブログ作成

SECURITY SHOW & ライティング・フェア 2011 [ショー/展示会]

暇なので朝からお台場はビッグサイトへ。

DSC03605.jpg

いくつかの複合展であるが、お目当てはSECULITY SHOWである。

DSC03606.jpg

まずは野菜カレーで腹ごしらえ。不味いと言うほどではないが美味くもない。950円。

DSC03608.jpg

ここは監視カメラとそのシステムの展示が多い。ホームセキュリティという意味では少しだけ個人向けな部分もあるが、基本的には法人向け。名前を聞いたことの無いような企業が沢山。ちなみにCP+と違って撮禁。いや、CP+もInterBEEもホントは撮禁なのかも。全く気にしたことはないが。

DSC03609.jpg

とりあえず日経BPが日経NETWORKのバックナンバーを配っていたので頂いた。IPv4のアドレスが虫の息なので、社会人としてはIPv6について知っておかねばなるまい。他にも超低倍率らしい無料年間購読の抽選に参加。数年ぶりに定期購読することになるかも。

DSC03627.jpg

自分はネットワークカメラBBシリーズのユーザーでもある。一番なじみのあるパナソニックブースでプレゼンを聞いた。近年のi-ProシリーズはHDにも対応。ホコ天解禁後の秋葉にも設置されているらしいね。

DSC03613.jpg

この裏側にはゲートがあり、通過する人物の顔認識をするデモをしていた。顔を認識して周りに四角が出るのはお馴染みだが、その横に性別、年齢が表示される。ちなみに自分が通過すると、男であることはもちろん、年齢すら+1の誤差だった。恐ろしいテクノロジーだ。そのあと、若い女性が通らないかなと期待して待っていたが、もちろんそんな勇気のある女はいなかった。更には特定の人物を認識したときにサイレンが回るような芸当も出来る。パナはお店にお得意様が来たときにわかるようにと説明していたが、どう考えても不審者対策。ちなみにそのシステムを説明していたお姉さんがえらいべっぴんさんでおじさんたちの視線を一身に浴びていたような。一見の価値ありかと。

DSC03611.jpg

ソニーはFelica推しで面白くなかった。

DSC03622.jpg

隣のリテールテックJAPANは間に敷居とかないので自由に行き来できた。すぐ近くには別のパナブースとソニーブースがあるので不思議な気分。(以下私信モード)SHARPブースではコードネーム”アテナ"を発見。数年ぶりに会って感動したけど、今も昔も上手く話が出来なかったなあ。彼女は名古屋に移住するらしい。結婚でもするの?喉まで出かかったが、押し殺してしまった。写真も申し込めなかった。まあ、一つの時代が終わったと言うことか。

DSC03624.jpg

次、ライティング・フェア。最初に入ったところが、中国台湾の有限公司ばっかりで日本オワタと思ったが、奥の方にメイドインジャパンのブース群を発見。LEDの時代は下克上がありそうで怖い。

DSC03618.jpg

ここにもパナソニックブースあり。巨大スクリーンでEVERLEDの説明をしていた。ここのお姉さんも綺麗な上に流れるように優雅なプレゼンだった。パナの人材は半端ねえな。ここで自分はFeuなる単位を覚えた。ルクス?遅れてるね。しかし、ウチの次期ライティングは更に悩ましくなったが。

DSC03619.jpg

ちなみにフリーで置かれていた電波新聞・・・じゃなくて電材流通新聞。渋いにもほどがある。

DSC03625.jpg

ゲットしたカタログ類。パナばっかり。

DSC03629.jpg

DSC03633.jpg

どこかのブースでもらったLEDペン。超明るい。災害時に是非一本。

DSC03635.jpg

DSC03634.jpg

ビッグサイトを出て、帰りにパナソニックセンター東京に寄った。さすがに平日はガラガラ。DMP-HV200のデモ機があったので説明員のお姉さんに質問しながら触ってきた。テレビ視聴中のジェスチャーは音量とチャンネル替えのみ。シンプルなことしかできないね。ネットには繋がっていないのでレシピサイトでの使い勝手はわからない。筐体を見ると、ボタンはタッチ式だし、ポート類は最低限のシーリングはされているようだ。バッテリーは内蔵して蓋を閉めるタイプ。多少の水かぶりはOKと見た。キッチンだけでなく、お風呂にも行けそうだ。メニュー関係はBV100に比べるとサクサク。我が手にするのが待ち遠しい。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

高校生A

こんにちは。高校生Aです。
こちらは山口なので、何もないのですが、
東京の方、地震で大変のようですが、メモリ猿人さんの所は大丈夫でしょうか。
もし大変でしたら、がんばってください。
by 高校生A (2011-03-11 19:53) 

めもり猿人

お気遣いありがとうございます。
職場から帰れず、空港で足止めされて、替えの便も取れず、週末全部の予定がキャンセルですよ(涙)。家はさすがに倒壊してないです。
by めもり猿人 (2011-03-11 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。