So-net無料ブログ作成

MacBook Pro (2007 mid) 最終形態へ [Mac]

我が旧17インチMacBook Pro(以下MBP)はメモリー4GB増設、光学ドライブBD化を果たしているが、もう一段の進化を残している。それはハードディスク。いや既にデフォルトの160GBを500GBに換装済みであるが、これを1TBにしたい。最新unibody MBPでは薄すぎて不可能なことが、厚みのある旧世代MBPでは可能なのだ。

さてまず裏面のバッテリーを外す。

IMGP2326.JPG

必要なものはトルクスドライバーのT-6。

IMGP2327.JPG

ネジ多数。なくさないのはもちろん、場所もごっちゃにならないよう、キーボード(カバー)の上にネジを置く。

IMGP2332.JPG

全部外したつもりで開かねえ、と焦っていたら、ここのネジを外すのを忘れていた。危うく上蓋を破損するところ。Mac miniのトラウマがよみがえるところだった。

IMGP2334.JPG

上蓋を外す。裏返して目視でチェック。ファンの上にホコリが溜まっているので掃除する。

IMGP2335.JPG

他にもExpressCardスロットがホコリのたまり場。光学ドライブの口の近くにも少し。たまには開けてみるのも長く使う秘訣かもと思う。

IMGP2336.JPG

いよいよ本作業にとりかかる。高価なノートを破壊したらシャレにならないので慎重に。

IMGP2337.JPG

目標発見。こいつを交換すればいい。しかし以前やった作業も完璧に忘れてるので分解サイトを熟読。まずはサイドの固定具を外すとある。実行。

IMGP2338.JPG

IMGP2340.JPG

ここでWDのHDDを用意。

IMGP2341.JPG

12.5mmの厚みが入るのかどうか気にしていたが、換装前のHGSTのドライブも同じ厚みだった(爆)。そういえば500GBのハシリの品を速攻換装したような覚えがあるわ。

IMGP2342.JPG

換装終了。今回はSSDとHDDのハイブリッドドライブも考慮したが、やはり1TBというインパクトを重視した。今のところ載せられるノートPCは限られるものね。PowerBook duoのHDDが1GBもあってびっくりしたのも昔話だな。

IMGP2345.JPG

BDドライブチェック。BDXLもPCドライブが欲しいね。LB371で止まってしまったパナドライブがBDXL対応スリムドライブで復活するなら5万までなら出す(笑)。

IMGP2343.JPG

最後にキーボードを戻す。接触不良で失敗するならここだ。黄色い絶縁テープの粘着力が落ちてきたので、上からしっかり、なおかつフェザータッチでコネクタを装着する。

IMGP2347.JPG

このテープってどこかで売ってるのか?誰か知らないだろうか?

IMGP2348.JPG

ネジを締める前に起動チェック。システムが入っていないのでハードウェアの起動シーケンスに問題がないかどうか。

IMGP2350.JPG

最後はバッテリーを装着して完了。 休憩しながら総工程1時間半ってところか。

IMGP2352.JPG

Windows部分は事前にWinCloneでバックアップしておいた。MacOSは移行アシスタントを利用しながらクリーンインストールする。

IMGP2367.JPG

外したHGSTのドライブは厚みのおかげで適当なケースがない。クレードルに挿してデータ戻しに利用。実用に問題はないが、フタの部分が閉まらなくなる。まあいいか。

IMGP2365.JPG

一応成功したので、バラシ恐怖からのリハビリになったかな。結果、スペックがMacBook Pro CPU Core 2 Duo 2.4GHz/RAM 4GB/HDD 1TB/BD-R/REになりましたとさ。いつか売るときが楽しみだ。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 4

まえだぁ

最近一気読みしました。
おたずねのテープですが誰からも答えが無いようなので、、
俗に「カプトンテープ」とか「ポリイミドテープ」とかいわれている耐熱絶縁テープだと思います。割とポピュラーだと思っていました。アキバなら電材屋さんで手に入ります。中央通りの坂口電熱さんとか愛三電気さんとか。ただ一巻き結構なお値段がしますので(普通のセロファンテープぐらいで4000円ぐらい)気合いを入れて購入しないとお会計でびっくりします(笑)
by まえだぁ (2011-01-09 23:53) 

めもり猿人

まえだぁ様、当ブログに興味を持っていただいてありがとうございます。
カプトンテープ、ポリイミドテープというのですね。知りませんでした。きっと、業種や趣味によっては当たり前の道具なんでしょうね。

愛三電気ならよく寄ってますので今度是非入手したいと思います。財布に気合いを入れて(笑)
by めもり猿人 (2011-01-10 03:38) 

まえだぁ

すいません「ポリイミドテープ」ではなく「ポリミイドテープ」でした。タイピングミス自分で読んでいて違和感があったので気がつきました。
by まえだぁ (2011-01-10 17:02) 

めもり猿人

了解しました。ご丁寧にありがとうございます。
多分、買いに行く前に一度は検索をかけたと思いますので大丈夫ですよ。
入手したら、ここで報告しますね(笑)
by めもり猿人 (2011-01-11 03:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。